コラム

クルマのウォッシャー液って水道水じゃダメなの?(1/2 ページ)

ガラスの端やボディーに跳ねて跡が残るのが嫌だから……などの理由で使わない人もいますが……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 昆虫や鳥が飛びはじめ、花が咲き木の実が茂るほど温かい季節になってきました。フロントガラスが汚れたら、プシューと吹き付けてワイパーでシャッシャ。「ウィンドウウォッシャー液」の消費量も増えてきます。


ウォッシャー液って水道水じゃダメなの?

 ウィンドウウォッシャー液は定期的に補充が必要です。「ただ洗い流すだけだし、水道水で十分でしょ?」と思う人が少なくはないと某所で聞きました。

 カラだったとしてもクルマが走れなくなるわけではないし、お金もったいないし、という考えも分かります。窓ガラスの端やボディーに跳ねて跡が残るのが嫌だから……などの理由の人もいるようです。

advertisement

 でも、ウォッシャー液は正しく入れましょう。緊急時ならば仕方ありませんが……それが問題になることもあります。

ウォッシャー液ってそういえば何? 実は…有毒なので改めて注意

 ウィンドウウォッシャー液には「界面活性剤」と「メタノール」が含まれています。多くは青く着色されています。水道水でも代わりになるので見落としがちですが、ウォッシャー液は有毒です。取り扱いには十分注意しましょう。

 界面活性剤は台所洗剤に含まれるおなじみの成分で、水だけでは落ちない油汚れなどに作用します。

 メタノールは有機溶媒などとして用いられるアルコールの一種。凍結防止や解氷、ガラス面の早期乾燥などのために含まれます。「寒冷地対応」や「撥水性能強化」「油膜取り性能を高めたもの」など、含有成分や量の、付加機能の違いによって製品にもいろいろ種類があります。


ウォッシャー液の成分や特長(日本工業化学のWebサイトより)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」