ニュース

父の威厳は「べ」の前に崩れ落ちた……語彙力を試される「限界しりとり」で子どもたちと戦うお父さんの漫画にくすっとなる

べ……べ……べ……?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 簡単なようで奥深い「しりとり」。子どもたちとのしりとりでまさかの敗北を喫したお父さんの姿が、えむもと一家の日常を描いたブログ「コミックエッセイ えむふじんがあらわれた」で紹介されています。

 しりとりで遊んでいるえむもと家の子どもたち。ちょうどお父さんである「えむ氏」が通りかかったとき、負けたのは長男「えむお君」でした。妹たちに負け、「弱い」と言われて悔しがるえむお君の敗因は「べ」で始まる言葉が思い浮かばなかったから。


妹たちに「しりとり」で負け、悔しいえむお君

 その敗因を聞いて、えむ氏は「お父さんやったら何個も思い浮かぶわ」と強気の発言。それに対してえむお君は「ほんまやな?」と懐疑的な目を向けます。そう、普通のしりとりなら“べ”から始まる言葉は思いつくでしょうが、子どもたちが遊んでいたのは、「限界しりとり」というもの。

advertisement

 ルールは「トランプのカードの2~11を準備、1枚引いて出た数の文字数を使ってしりとりを続ける(11は11文字以上でも可)」というもの。たとえば「り」で「3」なら「りんご」など、引くトランプの数で難易度がぐっと変わる、運と語彙力が試される遊びなのです。

 「はい引いて」とトランプを出され、え? え? と戸惑いながらもえむ氏が引いたカードはなんと「J(ジャック)」 ……そう、「11」! ここで大変なカードを引いてしまう運の無さにガクリ。


ただの「しりとり」ではなかったのが運のツキ

 「はいジャック~! “べ”で11文字の言葉やで?」「答えてや、ほら」勝ち誇ったように父に絡むえむお君と次女「えむみちゃん」。さっきまでの自信はどこへやら、自らハードルを上げてしまっていたえむ氏、撃沈……。


まさかの最大数

 “べ”で始まる11文字(以上)の言葉が思いつかずに「すんませんでした」と負けを認めたえむ氏。父をなぐさめるように肩に手を添える長女「えむこちゃん」の優しさが心にしみたのではないでしょうか……。


潔く負けを認める父、えむ氏

 おうち生活が長くなっている今、こうやって手軽に遊べて盛り上がるゲームは助かりますね! そしてコメント欄にはたくさんの読者さんから「“べ”で始まる11文字(以上)の言葉」案が寄せられており、そんな言葉があったか! と感心しきりです。

advertisement

 あなたの運と語彙力が試される「限界しりとり」、みなさんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。なお、「限界しりとり」は東京大学発の知的メディア「QuizKnock(クイズノック)」がYouTubeにUPしています。えむお君たちもその動画を見てプレーしたそうですよ。

出典:ライブドアブログ「コミックエッセイ えむふじんがあらわれた」えむふじんさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声