ニュース

自宅でのリモート取材に子どもが乱入 ニュースキャスターとの会話がなごむ

真剣な話題に挟まれたひとときのほっこり。

advertisement

 真剣な話題のリモートインタビュー中に幼い子どもが会話に参加して場の雰囲気を和ませる様子を海外メディアBBCが公開し、「(子どもの面倒を見ながら)たくさんの家庭が自宅から、すばらしい仕事をしているのね」など、共感の声が寄せられています。

 インタビューを受けていたクレア・ウェナムさんは、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスに務める准教授。世界衛生政策を専門としている立場から、地域的なロックダウンについて説明していました。クレアさんはロンドン・スクール・オブ・エコノミクスのブログにて、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、女性労働者への負担が大きくなることを指摘し、政府の対策が必要だと寄稿しています。まさに自身で子育てと仕事が混在する様子を証明することとなりました。

出演中のクレアさん(画像はFacebookより)

 ロックダウンについて解説するクレアさんの背後では、本棚を片付ける幼い女の子の姿を確認できます。シリアスな雰囲気を気にする様子はなく、ユニコーンが描かれた絵に手をかけ、どこに置こうか迷っているようです。すると突然インタビュアーは「娘さんのお名前は何ですか」と尋ねます。クレアさんが笑顔で「スカーレットといいます」と答えると、「スカーレット、それは下の段に置いたらどうですか。とてもすてきなユニコーンですね」と優しく呼びかけます。

advertisement
棚を片付けているようです(画像はFacebookより)

 子どもの様子を見ながらのインタビュー出演で、慌ただしそうなクレアさんでしたが、インタビュアーの親切な配慮で、その場の雰囲気は一気に和やかになります。スカーレットちゃんも「あの人(インタビュアー)の名前はなんていうの」と興味ありげにリモートインタビューに“参加”。クレアさんは謝り、スカーレットちゃんに静かにするようさとすのでした。

「彼の名前はなんていうの」(画像はFacebookより)

 動画が公開されたFacebookでは、「とても親近感がありました。(クレアさんはごめんなさいと言っていたが)絶対に謝る必要はないと思います」など、賞賛の声が寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  9. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  10. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」