連載

「多くの夫って夫婦のことを何にも考えていない」ボンクラ息子&父親に大迫恵美子の怒り炸裂 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(1/2 ページ)

相談者「借金があることは分かって結婚したくせに」。

advertisement

 「テレフォン人生相談」(ニッポン放送・月~金曜11時~)先週のハイライト。今回ピックアップしたのは7月2日(木)放送の柴田理恵パーソナリティー回。

 金銭トラブルで離婚の危機にある息子夫婦を心配した父親からの相談だが……。

借金があることは分かって結婚したくせに……!

 相談者は60歳男性。妻55歳。結婚3年目の長男30歳。その妻32歳。2歳になる孫がいる。

advertisement

 「息子夫婦がちょっとお金のことで揉めてですね。なんか嫁さんが2、3回出ていったりとかしてですね。『離婚する、離婚する』とか言って、そういう状態なんですけど」

 金銭関係で揉めているという息子夫婦。若い頃に事業をしていた息子はデカい借金を抱えてしまい、その後、今の妻と付き合いだして「借金があるけど結婚したい」ということで夫婦となった。

 「嫁さんの方も仕事してるので、『ふたりで返していこう』という約束で結婚したんですけど、子どもができて育児休暇は取ったけど、仕事でなんかイヤなことがあったのか知らないけど『辞める』と言って……」

 息子の方は仕事を辞めてほしくなかったようで、それをきっかけに関係が悪くなってしまったという。

 「その借金っていくらぐらい?」

advertisement

 「まあ、200万弱ですね」

 「奥さんとしては、仕事を辞めて子育てに専念したいってことなんですか?」

 「うんうんうん、1年くらいは子育てしたいということで。息子の方は(借金返済の)不安があるもんで『働いて欲しい』と何回か言ったんだけど、それで夫婦げんかになっちゃって。うちの息子は言葉が悪くて……」

 実家に帰ってしまった妻は「(息子の言葉の暴力が)怖かった」と語っており、離婚する方向に気持ちが傾いているようだ。

 しかし相談者の口ぶりからは「最初から借金があることは分かって結婚したのに」という思いがにじみ出ている。

advertisement

 「それでも結婚したわけですから。でも、それをチクチクチクチク、嫁さんが、ウチの息子に『けんかした時にいろいろ言う』とは言ってましたけど」

 さらに、借金200万円の中には夫婦ふたりで使った金も含まれていると主張。

 「200万っていうのは、結婚式のをプールして今200万なんですよね」(「プール」は普通、「蓄える」というような意味合いで使われるが、この相談者は「合算」的な意味で使っていると思われる)

 「てことは息子さんが事業で失敗したお金と……」

 「結婚したお金がプールして、もうだいぶ払ってるんですけどね。それまではもっと金額が多かったみたいですけどね」

advertisement

 息子夫婦は、ただでさえ借金があるのに、結婚式や新婚旅行のためにローンを組んで、さらに借金を増やしてしまったのだ。

多くの夫って夫婦のことを何にも考えていない

 この日の回答者は弁護士の大迫恵美子。

 まず、相談者の息子自身が、今の自分たちの状況について、何が問題だと考えているのかを確認した。相談者の回答はこうだ。

 「言葉の暴力のことでそういう風になったのかなあ、と思うし。どうなのかちょっと……」

 「……という風に言ってるんですか?」

advertisement

 「嫁さんの方がですね」

 なぜか息子の見解ではなく、相談者の妻づてに聞いた、息子の妻の見解を答える相談者。

 「私が伺っているのはね、アナタの息子さんが今回のトラブルの原因について、どんな風にアナタに説明してますかってことです」

 「今言ったように、言葉できつく言ったっちゅうことは言ってましたよ、本人も」

 「それは反省してるっていうこと?」

 「『それは反省してる』って言いました。自分も悪かったけど、共働きしながら返していこうよって言ったのが、なかなか妻が聞いてくれないってね、ぼやきよったのは聞いてますし」「うちの息子としちゃあそんなん、どこの家庭でもね、借金があったら共働きしながらでも生活していったらいいんじゃないのということでね。だから僕もそう思うし。それで、うちの息子もちょっとイラついたというか、納得できないっちゅうか……」

 息子の側に肩入れしすぎている相談者を、大迫が突き放す。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生