ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「今日生理なんだけど大丈夫?」の答えで“2人の関係”がわかる? 『アフロ田中』のすごい診断方法

あなたは何が“正解”だと思いますか?

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2人の関係がセフレかそうではないかがわからない――そんなときにたった1つのQ&Aで彼の考えがわかる。そんなすごい「セフレ診断」をご存じでしょうか。

 このセフレ診断は、『結婚アフロ田中』第26話「ケーキの無いケーキ屋」(12月10日発売『週刊ビッグコミックスピリッツ』掲載)で描かれたもの。デート当日に女性が送った「今日生理なんだけど大丈夫?」に対し、男性がどう返すかで2人の関係がわかるというのです。

 女性の皆さん、どんな答えだったら「ああ、これはセフレ扱いされているな」と思うでしょうか。また男性の皆さん、(もし相手をセフレだと思っているとして)どう返すのが“正解”だと思うでしょうか? ちょっと考えながら記事を読み進めてみてください。

『アフロ田中』に学ぶ「セフレ診断」

 『アフロ田中』シリーズは、小学館の『ビッグコミックスピリッツ』でのりつけ雅春さんが連載中の漫画。アフロがトレードマークの「田中広」(たなかひろし)を取り巻く生活や真理、哲学などを描くギャグ漫画で、2002年に『高校アフロ田中』で連載が始まり、『中退アフロ田中』『上京アフロ田中』『さすらいアフロ田中』『しあわせアフロ田中』、現行シリーズの『結婚アフロ田中』ではついに結婚に向けて動き始めました。

 26話は、田中たちが居酒屋で偶然耳にした会話を巡るストーリー。隣のテーブルの会話って妙に気になりますよね。田中たちは会社の新メンバーの歓迎会中、突如耳に入ってきた女性たちの会話――「それってセフレなんじゃない?」――に気を取られてしまいます。

アフロ田中
こういう話、絶対耳に入ってきてしまう
アフロ田中
セフレ診断??

 彼からセフレ扱いされているのではないかと疑う1人の女性。関係をはっきりさせるべく、女性たちの間で広がっている「セフレ診断」を行ったというのです。その内容は、冒頭でも紹介した「今日私生理だけど大丈夫?」と聞くというもの……。

アフロ田中
「今日生理なんだけど大丈夫?」

 完全に女性たちの会話に集中してしまっている田中たちは「何が正解なんだ……!?」と考え込みます。「セフレ扱いしているとバレたくない」「生理だからといって『じゃあ会うのやめよう』と言ったらセフレ扱いがバレる」と考えを巡らせる田中たち。

アフロ田中
(ゲスな)考えを巡らせる田中たち
アフロ田中
「は? 何が? オレは全然大丈夫だけど?」にたどり着く

 結果、田中たちのファイナルアンサーは……「は? え? ……何が…? オレは全然大丈夫だけど?」

ファイナルアンサーの判定

 では、田中たちが導き出した答えは“正解”だったのか? 女性たちが叫んだ判定は……「セフレ決定ー!」

アフロ田中
田中たち、アウトー!

 なぜ「オレは全然大丈夫だけど?」がダメなのか。職場の上司である鈴木さん(既婚子あり)が滔々と正解を語ります。「今日は体調の悪い日なんだね」「じゃあ、また元気な日に飲みに行こう。お大事にね(ハート)」「相手の体調を気遣う。これが正解だ…」「正解というか、人として常識だ」

アフロ田中
鈴木さんの答え

 鈴木さんの解説はなおも続きます。自分の身に置き換えたとき「体調が悪い」と言っているのに「全然大丈夫だけど」と返されたらどう思うか? 「そりゃあお前は大丈夫だろうよ!!」と思うはずと――。田中たちの回答は、思いやりがなく保身ばかり考えている=愛がない=セフレだ! と思われてしまうものなのかもしれません。

アフロ田中
自分の身に置き換えてみましょう

 そもそもこの診断を女性がくり出した時点でセフレだと疑われているわけで、なんとなく正解がない問題なような気もしますね。ちなみに漫画はさらにゲスなオチで終わるのですが、あまりにもゲスすぎてねとらぼでは紹介できそうにありません……! セフレ診断は用法用量を守って正しくお使いくださいね。

アフロ田中
『結婚アフロ田中』コミックス2巻は12月27日に発売予定です

(C)のりつけ雅春/小学館

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る