コラム

【楽しい列車】パンダだらけのパンダ特急「パンダくろしお」に乗ってきた(1/4 ページ)

新列車登場&増発記念~。アドベンチャーワールドへ行くのはもちろん、ふらり小旅で使うのも楽しい列車です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 まるで「走る動物園」のよう。京都・大阪と紀伊半島を結ぶ路線に、デビューから3年経った今なお人気の特急列車が走っています。それが「パンダくろしお」(関連記事)です。


愛くるしいパンダ顔のラッピング特急「パンダくろしお(Smileアドベンチャートレイン)」

 2020年3月14日のダイヤ改正で、このパンダくろしおが増発。さらに7月23日には、現行の「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」に続く、パンダくろしおの新しいラッピングトレイン「パンダくろしお『サステナブル Smile トレイン』」がデビューします。

 今回は、より乗りやすくなり、もっと楽しくなりそうな列車「パンダくろしお」の魅力を紹介します。

advertisement

パンダの聖地「アドベンチャーワールド」とのコラボで誕生、ダイヤ改正で増発

 パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」(以下、パンダくろしお)は、2017年にJR発足30周年を迎えたJR西日本と、開園40周年を迎えた和歌山県白浜町のテーマパーク「アドベンチャーワールド」とのコラボにより、2017年8月にデビューしました。


パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」(写真:JR西日本)

 アドベンチャーワールドは日本最大規模のジャイアントパンダの飼育・繁殖で知られるパンダの聖地の1つ。2020年7月現在、6頭のジャイアントパンダがいます。

 パンダくろしおとして運行する列車は、京都・新大阪~新宮間を結ぶ特急「くろしお」。この編成の1つを特別ラッピングして走ります。使用車両は2011年にデビューした287系です。287系はJR西日本における直流特急電車のスタンダード版として活躍し、くろしおのほかにも京阪神エリアと北近畿を結ぶ特急「こうのとり」や「きのさき」にも使われています。

 2020年3月14日のダイヤ改正により、毎日運転するパンダくろしおが増発されました。2020年7月現在、くろしお3号、6号、25号、26号がパンダくろしおとして走っています。パンダくろしおは、そんなアドベンチャーワールドや白浜方面へ行くのにぜひ使いたい、楽しい列車というわけです。


前面にドーンと描かれたパンダの顔とつぶらなヘッドライトのおめめ。車体下部のスカートも何だか手みたいで、うまいデザイン(画像:JR西日本)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」