連載

母親に支配される娘、それを傍観する父親 相談者が押し黙った大迫恵美子の厳しいコメントとは? 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

ラジオ番組ではありえないほど長い沈黙。

advertisement
前のページへ |       

 「非常に完璧主義で、アナタの言葉を借りるならば闇を抱えているというアナタの奥さんがね、長女に対してひどいことをしていると。じゃ、なぜそれをね、アナタが割って入って助け出そうというような行動がないんでしょうかね?」

 相談者は、妻の行動があまりにもエスカレートしている時には間に入ってとりなそうとはしていると弁解するが、大迫はその割って入り方が生ぬるいと指摘する。

 「『お前はどうしていつもそうなんだ!』みたいなことを言ってね、背中に娘さんをかばって、奥さんを非難するっていうような姿勢では入っていかないんですね? っていうのが私の疑問です」

advertisement

 「でも、またそれで『アナタが甘いから、娘が私の言うことを聞かない』っていうのがどんどんどんどんエスカレートしていっている状態なんですが……」

 母親から叱られ、手足が硬直するほどのヒステリー症状が出ているというのはかなり深刻な状態。それにも関わらず、娘が父親である相談者を頼ろうとしてないように思えることも疑問だ。

 「ご家族の中でね、要するにアナタの席が空席なんですよ。だから奥さんがふたりの、自分が支配できる人に対して、思うように振る舞ってるんです。アナタは、そこに座っているけど座ってない人みたい」

 大迫の厳しい指摘に相談者は黙ってしまい、ラジオ番組ではあり得ないほどの沈黙が流れる。その間、相談者の深い息づかいだけが聞こえてくるのがものすごくリアル! おそらく相談者は、妻から反論された時にもこうやって黙ってしまうのだろう。

 「アナタは責任放棄してますよね。奥さんが後からやいやい言うから、アナタ自身も逃げてますよね。で、アナタが逃げているということを、もう絶対にお子さんたちは見抜いていますから。アナタのことをあんまり頼りには思ってないですよね」

advertisement

 またも長い沈黙。耐えかねたのか、柴田理恵が口をはさむ。

 「子どもは中立なんか欲しくないんだと思いますよ。自分の味方になってくれる人が欲しかったんだと思うの。それをやってらっしゃらないんじゃないかと思うんです」

 柴田は、子どもふたりを自立させ、実家から出る手助けをするように勧めた。それなりに納得感のあるアドバイスだが、大迫はさらに噛みつく。

 「そうするとアナタ、奥さんとふたりっきりになりますよ。私はね、一番アナタが心配ですよ。アナタが奥さんと向かい合ってね、これからふたりでやっていくだけの胆力がちゃんとあるんですよね?」「アナタ今まで一回もやったことないんですよ、それを。そのことをよくよくお考えにならないとうまくいかないですよ」

 しゃべり方からしていかにも頼りない相談者に対し、非常に厳しいアドバイスが続いた今回の相談。

advertisement

 妻と娘の関係以上に、相談者と妻の関係に問題があるように思える。妻のヒステリーの矛先が自分に向かないよう、娘を生け贄のようにしているのではないだろうか。

 こんな家庭環境なのに、30歳にもなって実家を出ていない娘の気持ちも気になるところ……。とりあえず、「がんばってひとり暮らししようよ!」としか言いようがない。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  9. 【編み物】赤い毛糸で編んだモチーフを重ねていくと…… 美しい完成品が261万再生「すごくかわいい」【海外】
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介