ニュース

本物みたいな「カブトプスの化石標本」がロマンの塊 「かがくのちからってすげー!」なメイキング動画も

「ニビかがくはくぶつかん」に展示されていた化石をベースに制作されたフィギュアです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 古代のポケモン「カブトプスの化石」を標本風に立体化した作品が驚きのクオリティーです。グレンタウンの研究所で復元できそう……!

めちゃくちゃかっこいい!

 色や質感は本物の化石のようで、手書きのラベルとガラスドームが標本らしさを演出しています。台座のプレートには英語名と図鑑番号が。なんというロマンの塊……。

現実で発見された化石のよう
台座やプレートがまた良い……
裏側にはそれっぽいラベルも

 作者はYouTubeチャンネル「アイデア超工作テテ」さん(Twitter)。チャンネルではメイキング動画も公開しています。

advertisement

 まずはCGで原型を作成。初代ポケモンの「カブトプスの化石」をベースに、恐竜の骨格標本も参考にしつつ、イチからパーツをデザインします。表面の質感もこの段階で作り込んでおり、細かいヒビや凹凸が刻まれていく様子は圧巻の一言です。

カブトプスの化石標本作ってみた(メイキング動画)
3DCGの原型制作からスタート
この時点で作り込みに感動します
原型ができたら3Dプリンタで出力
かがくの ちからって すげー!

 3Dプリンタで約7時間半かけて出力したら、よく水洗いしてパーツごとに切り離し、デザインナイフやヤスリでディティールを整えます。

出力後の細かい作業もみられます

 塗装の工程にもさまざまなごだわりが。例えばひび割れた部分は、絵の具で濃い色を塗ってからティッシュで拭き取ることで陰影が強調され、よりリアルな質感が生まれています。

 制作期間は10日ほど。最初の原型制作に5日、出力後の表面処理や塗装に5日ほどかかっているそうです。

ついに塗装工程へ
原型の段階で質感まで作り込んだことでできるやり方
プレートやラベルを含む台座へのこだわりもすごい

 Twitterでは「再現度がすごい!」「かっこいい」「家に飾りたい」と人気を集め、海外のポケモンファンからも「素晴らしい」「欲しい」の声が寄せられています。同じ“ニビかがくはくぶつかん”に展示されていた「プテラの化石」が見たいといった声も。

advertisement

 超工作テテさんのチャンネルでは他にも、「ピンポン球を使ってゲンガー、タマザラシ、カジッチュ作ってみた」や、ボトルキャップを使ったポケモンの「簡単工作マグネット」など、動画を見ながら挑戦できる簡単工作も公開中です。

ついに完成……!
部屋に飾りたくなるかっこよさ
ピンポン球を使ってゲンガー、タマザラシ、カジッチュ作ってみた
ボトルキャップを使った簡単工作マグネット

画像提供:超工作テテ(@tete_chokousaku)さん

※価格は記事掲載時点のものとなっています



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  3. 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  4. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  5. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  6. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  7. 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  8. 四角いハギレを全部つなげていくと…… プロの大胆リメイクで“便利グッズ”完成!「目からウロコ」「配色かわいい」
  9. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  10. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」