ニュース

おかえり箱根登山電車! 飲んで食べて、祝う 9カ月ぶりに復旧した「新しい箱根」の旅【漫画】やすこーんの「くらしの鉄道」(1/4 ページ)

「おんな鉄道ひとり旅」をゆるーく楽しく提唱し続ける著者によるほんわか旅行記、箱根の漫画も1話丸ごと特別公開。一緒にどうぞ~。

advertisement

台風の被害(2019年10月発生)を受けて運行を休止していた「箱根登山電車」が、2020年7月23日に全線運転を再開しました。1年はかかるといわれていた復旧工事でしたが、予定よりかなり早い復旧となりました。また大好きな箱根に行ける! 本当によかったぁぁぁ……!

全線運転が再開された箱根登山電車

それに合わせて、小田急新宿駅を6時10分に発車する臨時特急ロマンスカー「おかえり登山電車号」も23日に運行されました。きっぷ争奪戦には敗れましたが、運行再開がうれしくていても立ってもいられず、朝4時台に起きてまで「お見送り」をしに向かいました。

ところが時間を間違えて、JR新宿駅に到着したのは、なんと出発2分前! しまった、間に合わない……いや「あきらめちゃ駄目だ」!

advertisement

全線運転再開に合わせて運行された臨時特急ロマンスカーは大好きなGSE(70000形)。これを「狙った」ものの……
ちゃんと撮れた

おや、駅員さんが、目の前でいそいそとパネルを展示し始めました。聞くと「復旧記念にロマンスカーパネルと記念撮影できるイベントを開催します!」とのお返事。急に思い立ったそうで、駅員さんたちも心なしか浮かれています。イベントが始まるまで、ロマンスカーカフェで朝ごはんを食べることにしました。ちなみにこのカフェを使うと、改札で入場券代を返金してもらえます。

一番乗りで撮影! 顔ハメ大好き♪  すみません、浮かれているのは私でした。

沿線での歓迎の様子(提供:箱根登山鉄道)

こちらは運行再開当日の強羅駅付近での歓迎の様子。みなさん、とってもうれしそうです。本当によかったよぉぉぉ……!

ロマンスカーから箱根登山電車に乗り継いで箱根を巡る「箱根ゴールデンコース」

さて、登山電車は後日あらためて乗りました。GSE車内でドリンクを買ったら、車内販売限定のオリジナルコースターがもらえました。

2020年9月30日まで延長となったエヴァンゲリオン×箱根コラボで、GSEでは式波・アスカ・ラングレーのコースターがもらえた(なくなり次第終了)

特急ロマンスカーは1935年に新宿~小田原間をノンストップで運転した「週末温泉特急」がルーツ。週末温泉特急、いい響きです。これから使おう。

advertisement

その後、箱根湯本まで乗り入れを開始。ロマンスカーから箱根登山電車へと乗り継いで箱根を巡るゴールデンコースが形成されました。今年(2020年)で60周年だそうです。

後方展望席。朝なので「乾杯セット」はすっきりとレモンサワーにした

思えば初めて妹と2人で1泊2日の旅に出たのも、初めての彼氏と旅行に行ったのも、このコースでした。そんな甘酸っぱい思い出を肴に「乾杯セット」をいただきました。

「乾杯セット」はアルコールとおつまみが数種類ずつから1つずつ選べて520円とお得。2020年7月現在、メニューに掲載されていませんが、頼めますのでご安心ください。

小田原駅で下車して「1日乗車券 トコトコきっぷ」を購入します。日帰りで、箱根登山電車と箱根登山ケーブルカーに乗るならこちらがおすすめ。登山電車の小田原~強羅駅間、ケーブルカーの強羅~早雲山駅間を何度も乗り降り自由です。

3月20日にケーブルカーが新車両に置き換えられ、7月9日には早雲山駅がリニューアルオープンしたので、それらを見に行くのも楽しみです。

advertisement

箱根日帰り旅行にお勧めの「1日乗車券 トコトコきっぷ」は1570円
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  3. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  4. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  5. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  6. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  7. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声