ニュース

郵便番号5桁の封筒は印刷ミス!? 若い世代は知らないことに気付いた人々に衝撃走る(1/2 ページ)

あれから20数年……。

advertisement

 郵便番号が5桁しか書けない茶封筒が発掘されました。そのツイートに対し「印刷ミスでは……」などの反応があり、ある一定以上の世代が震撼しています。あれから20年以上がたったのです……。

郵便番号が5桁だ……(画像提供:黒板猿さん)

 現在の郵便番号は7桁です。はがきや封筒の右上の赤枠は7個が標準。郵便番号が7桁になったのは、平成10年(1998年)2月2日のことでした。それ以前は3桁もしくは5桁であり、赤枠5つが一般的でした。

 つまり、22歳前後より下の世代は知らなくて当然。ツイートに対する返信には、「印刷ミスかと思った」「歴史の教科書で見たやつだ!」「珍しい不良品ですね(と思ったけど、周りの反応でわかった)」などの声が見受けられます。一方で、ある一定以上では「何がおかしいのかわからなかった」と感じることもあるようです。

advertisement
平成10年に7桁化しました(信書便年報. 平成18年度版より)

 なつかしさを刺激された人々により、各家庭で保存されていたグッズが次々と返信欄に投稿されました。5桁のはがきをはじめ、5桁を7桁に変える枠シールや、郵便番号を調べるための冊子「ぽすたるガイド」など、知っている人は見るだけでうれしくなるものばかりです。

 さて、みなさんは3桁もしくは5桁時代の自宅の郵便番号を思い出せるでしょうか。筆者は今まるで思い出せず、壮絶に頭がモヤモヤしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」