ニュース

藤井聡太二冠で発覚した羽生善治の“無頓着”ショット 妻・理恵「お願いですから撮り直してきて」

1万以上の「いいね」がつく事態に。

advertisement

 元歌手の羽生理恵さんが8月20日に、夫でプロ棋士の羽生善治さんの公式プロフィール写真について家族ならではの悩みをツイート。二冠を達成した藤井聡太さんへ寄せた祝福コメントを見て公式プロフィール写真の存在に気付いたようで、「お願いですから撮り直してきて欲しい。1分で済む」と善治さんに呼びかけています。家族だからこそ気になっちゃうとこ。

 19日と20日に行われた第61期王位戦7番勝負第4局で藤井さんが勝利した際、善治さんは「十代で複数冠を保持するのは空前絶後の大記録」「今後も将棋の進化のフロントランナーとして活躍されることを期待しています」と日本将棋連盟の公式サイトを通して祝福。同日、これに添えられた公式プロフィール写真を見た理恵さんは、「この写真を見た家族の正直な感想はただ一つ」と前置きし、写真を撮影し直してほしいという願いをツイート。乱れた髪形やうっすら生えているひげなどが気になったのか、「連盟にお願いすれば、直ぐにでもデジカメで撮ってくださる様です」「本人がプロフィール写真に無頓着なだけ。悲し」と嘆いていました。


善治さんのプロフィール写真(画像は日本将棋連盟公式サイトから)

 さらに、写真を見た娘たちからは「お父さんはもうちょっと、いや…そこそこ、いやいや結構かっこいいよね?」とコメントしていたことも告白。長年善治さんを応援しているファンから乱れた髪形などを修正した写真が送られると、「前髪 大事なんですね」としみじみつづっていました。

advertisement

 理恵さんの訴えに、ファンからは「いつも素敵な善治先生ですが、この写真は善治先生の魅力を捉えきれていないと思います…」「TVで拝見しつつ、私も、他に写真はなかったの? って思いました」と共感する声や「撮り直しするなら、一緒に行かれてあれやこれや指示した方が良いと思います」とアドバイスする声がある一方で、「独身時代からのファンからしたら『いつも通り』以外の何物でもないんですけどね」「羽生先生らしいといえばらしい」「むしろ寝癖が立っていて欲しいですw」と、特に違和感がないことを伝える声も届いていました。


公式Instagramにはいい感じの写真も(画像は羽生善治Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  8. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」