ニュース

電撃文庫……じゃないだと!? ある小説サークルが手掛ける“商業ラノベ風装丁の同人誌”が本屋で見た気しかしない

裏表紙にはバーコードまで。

advertisement

 同人誌制作者さんに作品へのこだわり、思い入れなどを伺う読者応募企画「装丁にこだわりまくった同人誌、教えてください」。今回は「電撃文庫風の装丁で同人誌を作り続けている小説サークル」にお話を聞きました。並べたときの“本屋さんのラノベコーナー感”がスゴい。

  • サークル名:東方人犬/横須賀瑞交社(「艦隊これくしょん」活動時)
  • 制作者名:なるみ(Twitter:@narumin10
  • 東方Project、艦隊これくしょんの二次創作小説を中心に活動中。小説は基本長編のため、ページ数は250ページを超え、上下巻のものになると500ページを超えることもある。原作の設定を独自の解釈で膨らませ、それを物語のギミックとして組み込むのが特徴。

「“書店に並んでいても違和感のない装丁”を目指して」

―― このような装丁で同人誌を作るようになったきっかけは?

 昔の話になってしまいますが、今から10年以上前、ライトノベルの新人賞に投稿していた時期があり、商業ラノベへの憧れがありました。その数年後、同人活動を始めたのですが、初めに作ったのは漫画でした。私がネームを切り、友人が作画するという形で。

advertisement

 そのうち友人が忙しくなり、「自分1人で制作するなら小説だろう」と。どうせ作るのであれば本格的なものを作ろうということで、同人活動で知り合った方に協力をお願いして、電撃文庫をモチーフに“書店に並んでいても違和感のない装丁”を目指して発刊することにしました。

 1冊目のときは、細かい仕様をデザイナーさんにけっこう丸投げしてしまったのですが、2冊目、3冊目と作っていくなかで、自分でも本文フォントや表紙デザイン、組版などの知識を独学で身につけていき、最新刊では表紙カバーの全体レイアウト(イラストとロゴの配置)、背表紙、裏表紙のデザインは自分で手掛けるようになりました。

 最新刊ではカバー裏、目次なども自分でデザインしていて、やはり電撃文庫風です。それ以前だとデザイナーさんにお任せしていたので、それぞれの個性が出る形になっています。


最新刊『愛しい弟子の育て方』

 気に入っているポイントの1つは帯のキャッチ。自分の考えたキャッチがデザイナーの方の手でどのように表現されるか毎回楽しみにしていて。いつも効果的に表現していただいていますね。

 もう1つは裏表紙のバーコードです。

advertisement

―― そういえば商業誌ではないのに、バーコードが入っていますね。

 ちゃんとバーコードリーダーで読むこともできるんですよ。書籍出版物の識別に用いられる「ISBN」(国際標準図書番号)をパロった「ISDN」(国際標準同人誌番号)というものがあり、そちらに毎回登録して発行していただいた番号を記載しています。

ちなみに、公式サイトによると、同人“誌”ではなく、グッズなどの場合でも利用可能だとか

本企画では取材させていただける方を常時募集しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく