ニュース

楽しそうに話す仲良しカップル、実は“彼女”は…… 近未来ショート漫画に読者から「切ない」「鳥肌立った」

これは現実になりそう。

advertisement

 VR旅行の計画をする仲良しカップルのSFショート漫画が、超短編小説のような味わい深さで話題です。作者はイラストレーターの山口カエ(@yamakae)さん。読了後に感じることは、人それぞれ違いそう。


仲睦まじいカップルですが……?

 タブレットの広告でVR火星ツアーを知った彼女、「次の休みこれ行こうよ!」とはしゃぎながら彼に提案します。彼は既にレビューを見たことがあるようで、内容に批判的です。かわいい彼女とメガネでイケメンな彼氏との、お似合いカップルの日常といった感じですね。

 「どうせならリゾート的なのがいいな俺は」と返したら、すぐに水着目的なのを見抜かれてしまいました。VRなので普通のビキニも、ちょっと露出度高めな水着もアリ。「いいじゃん。VRの中でぐらい自己を解放したいわけよ」と彼の言う通り、VR空間は自分たちだけの世界で、何を想像しても許されます。

advertisement

 ――と、ふと目が疲れた、とメガネを外す彼。彼女は「大丈夫? また頭痛になっちゃうから目薬さした方がいいよ?」と彼氏を心配しますが、実は……。

 仲の良いカップルが楽しそうに会話をしているだけかと思いきや、最後のページで明かされた真実。読者からは「鳥肌たった!切ない」「この切なさ、喪失感……好きです」「星新一先生のショートショートのような、くるものがあります」など、味わい深さをかみ締めている感想が寄せられています。

 短い漫画ということもあって多くを語っていない分、超短編小説を読んだ後のように想像がふくらみます。この彼女はただのAI搭載キャラかもしれないし、もしかしたら亡くなってしまった恋人だったかも。そしてこんな未来が、近いうちに本当に訪れるかもしれませんね。

画像提供:山口カエ(@yamakae)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  6. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」