ニュース
ダイソンなど装う偽サイト、注文しても商品届かず 消費者庁が注意喚起
代金を払っても商品が届かないという相談が寄せられています。
advertisement
ダイソンなど実在の企業を装った偽の通販サイトが確認されたとして、消費者庁が注意喚起しています。
同庁によると、2020年夏を中心に、家電、家具、生活雑貨などの通販サイトで商品を注文して代金を支払ったものの、商品が届かないなどの相談が消費生活センターなどに多く寄せられているとのこと。
同庁は家電販売の「dyson」、家具販売の「LOWYA」を装った偽サイト、「特価用品専門店」と称する偽通販サイトを確認したとしています。dyson、LOWYAの偽サイトは、公式サイトから商品画像や文章を盗用してサイトの構成を模倣し、大幅に割引して販売しているかのように表示しています。これらサイトで商品を注文しても届かず、またdyson、LOWYAの偽サイトで注文した消費者には多くの場合、外国から購入した覚えのないマフラーなどが送られてくるということです。
advertisement
消費者庁は、「他の通販サイトの平均的な価格より格安の価格が表示されているサイトを見つけたら、安易に注文せずに不審な点がないか確認する」「公式サイトと偽サイトを見分けるにはURLを確認するのが確実」「代金振込先の名義が通販サイト上に表示される事業者名や運営責任者名などと異なる場合は偽サイトの可能性が高い」と注意するべき点を挙げています。
関連記事
特別定額給付金の給付をかたる詐欺メールが出回る 総務省が注意喚起
やはり出てきました。新型コロナウイルスに便乗したサイバー犯罪が急増 「マスク配布を装った偽サイト」などトレンドマイクロが注意喚起
ネット上でも注意が必要です。フリマサイト「ラクマ」での“直接取引詐欺”に注意! 被害者とラクマ運営への取材で手口浮き彫りに
口座振り込みや代引きを求める直接取引には絶対に応じないでください、伝票がぬれて読めない――佐川急便をかたる電話に要注意 個人情報を聞き出す詐欺の手口か
雨の日は、特に信じてしまいそう。「メルカリのルールを悪用した詐欺に遭った」匿名の訴えが物議 メルカリに対応聞くも「回答は控える」
商品を発送していない状態でも、特定の条件を満たせば料金を請求できてしまう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.