ニュース

「安い不人気旧車はやめときな」のワケ 中古車を探す新人ライダーに先輩が送るアドバイスとは(1/2 ページ)

「安い不人気旧車はやめときな」と先輩ライダーが語る理由とは……?

advertisement

 中古バイクの購入を検討している新人ライダーに向けた先輩ライダーからの忠告を描いたマンガが、Twitterで注目を集めていました。「安い」には理由がある。


先輩ライダーが語る中古バイクの忠告とは?

 「二輪車のタイヤ接地面積はクレカ一枚分だという」「バイクはそーゆー絶妙なバランスで走る乗り物だ」。そう語る先輩ライダー・U子の所に、後輩・A実がやってきます。

 A実は取ったばかりの普通二輪免許を見せながら、「オススメバイクとかありますか?」と相談。これに対してU子は、購入するつもりのバイクが中古車なのかと聞きつつ、「安い不人気旧車はやめときな」と忠告します。なぜ?

advertisement

免許を取ったばかりの新米ライダー・A実

 「え〜安いほうがイイです!」と不満そうなA実に、「安さには必ず良くない理由がある」と語るU子。人気車であればメンテナンスを受けている確率は高くなるものの、不人気車となれば「売れないバイクを金かけて直す?」「金と愛情をかけてもらえないバイクはどんどん状態が悪くなる」と諭します。なるほど、一理ある。

 しかし、そもそもバイクの知識がなく、バイクの相場がわからないと話すA実に、U子は気に入ったバイクの年式や走行距離を基準に、中古車情報サイトで価格をチェックするよう言います。

 「バイクはつまるところメカ」「金と知識が身の安全にモロ直結する」「自分で調べるのが大事」というU子先輩の助言を受けて、A実はどんなバイクを選ぶのか……! 続きが気になりますね。


安いには理由がある

 作者は、壮絶なバイク事故の経験(関連記事)を持つ漫画家・吉永裕ノ介(@yoshinaga909)さん。

 今回の作品を読んだ人からは「為になった」「本当に仰る通り!」といった意見が多数集まりました。他にも「初心者でも乗りやすいならVTR250とか?」などとおすすめのバイクを上げる人もいました。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」