体調が悪いけど、明日は三男のお弁当がある……! 家族のチームワークで母のピンチをカバーする漫画にほっこり(1/2 ページ)
スムーズな連携でお弁当が仕上がっていく!
4人のお子さんを育てるMOTOKO(@motok68)さんが、ちょっと体調を崩した日のできごとを漫画にしています。
ある日の夜、具合が悪くなってしまったMOTOKOさん。明日は小学生の三男・ミーくんのお弁当がある日ですが、この体調だと明日の朝スムーズに起きて家事をこなすことは難しそうです。
困ったMOTOKOさんは、夕食のあと、中学生の次男・フーちゃんに「大学芋とか……作ってみない?」と持ち掛けてみました。お弁当のおかずを家族に手伝ってもらおうと思ったのです。次男もよろこんで「大学芋……イイねっ!」「今作る? 朝がいい?」と、積極的に応じてくれました。これでお弁当の1品目が決定です。
次いで三男のミーくんにも、「明日の朝…… ちくわにキュウリつめるやつ作れる?」と聞いてみると、「やるっ!」と元気よく答えが返ってきました。これで2品目も決まったことになります。自分でお手伝いして作ったお弁当はきっとおいしいよ……!
子どもたちにお手伝いをお願いしていると、お父さんも四方竹(高知県名物、秋に採れるたけのこ)を使い、すかさずおかずを1品仕上げてくれました。これで3品目です。
そして迎えた翌朝。まだ体調が万全ではないなか、MOTOKOさんはどうにかお弁当を仕上げていました。トマトとカニカマのおかか和えを作り、ミーくんの手伝いのもとおにぎりを用意します。そこにお父さんがオムレツを作り、お弁当が完成しました!
MOTOKOさんが家族に手伝いを頼んだ結果、お弁当はいつもよりも品数も多く、充実した中身に仕上がったそうです。家族のチームワークでできあがったお弁当は、ミーくんのいい思い出にもなりそうですね。
出典:ライブドアブログ
関連記事
「隠れて食べてね」「こくり……」 3兄弟のおやつ争奪戦に敗れた4歳児の漫画が予想外の展開に
おやつの恨みはおやつですぐ晴れます。「あけてー」と呼ぶ声が、わが子じゃない 自宅で「何か」に遭遇してしまった母の「怖い話」漫画に背筋が凍る
【閲覧注意】ドアの向こうに「何か」がいる100円ショップ・セリアのお弁当グッズが便利すぎる! 2児の母が漫画で教える「イチオシお弁当アイテム」
一気にお弁当箱が華やかになる!夫の“怒りの言葉”を聞いて「この人と結婚できてよかった」と思った話
意外なところに「うれしい」瞬間がある。ヌンチャクをねだられた3兄弟の母、DIYでヌンチャクを作ってしまう お母さんの本気工作を描いた漫画がアツい
愛のヌンチャク。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.