ニュース

500枚描いても月収10万円 アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケ(5/5 ページ)

「動仕」って何なのか、動仕会社に聞いてきました。

advertisement
前のページへ |       

――こうした動仕会社は中国では多いのでしょうか?

浅沼 たくさんありますよ。中国には無錫市という地域があり、そこに日本のアニメに何十年も携わっているような会社がたくさん集まっていて、小さな動仕会社も合わせると数百社にもなります。そういう意味ではreboot Chinaも珍しい業態ではないと思います。

reboot Chinaの入り口
reboot China社内の様子
reboot China社内の様子

――人材発掘はどのように?

advertisement

浅沼 reboot Chinaの社長が現地で募集をかけたり、大学や美大でスカウトしたりといろいろです。中国では作業者が単価の良い会社に動いたりもしますし、そこは日本より競争が激しいくらいです。

 うちの場合は中国から上がってきた内容を日本でもしっかりチェックして、現地スタッフへのフィードバックにも力を入れています。うまいアニメーターはどんどん褒めますし、逆に上がりの内容があまりにも悪い人は肩をたたく場合もあります。

 クレジットに個人名を載せることでモチベーションを上げたり。単なる流れ作業ではなく、自分が何の仕事をしているのかイメージを持ってもらいたいんです。今はコロナで行けないですが、数カ月に1回は中国でミーティングを開いたりもしていました。

――今はネットのやりとりが中心?

浅沼 はい。上がりはすぐにデータでチェックできるので、国内から添削を入れて、どんどん戻します。実際に喋る場合もオンラインで会議をしています。

advertisement

――もともと仕事を海外に多く依頼してきた理由として、「安価だから」というのがあるのでしょうか?

浅沼 それもありますが、近年は中国や韓国での単価も上がってきていて、国内とさほど変わらなくなってきました。

アニメーターを諦めた人の中にすごい才能が眠っているかもしれない

――最後に、今後の目標をお聞かせください。

浅沼 才能というのは、量を生まないと生まれてこないものだと思っています。天才がピンポイントに現れるかといったら、現れない。今は全然関係ない業種で働いている人のほうが、実はすごい才能を秘めているかもしれない。

――それがあの求人票にもつながっていると。

advertisement

浅沼  そうですね。そういう意味では若い学生だけでなく、シニア層にだって可能性はあります。アニメーターを金銭的理由で諦めて全然違う仕事を選びました、っていう人たちにもチャンスを与えられればと思うんです。『rebootは諦めかけた夢のつづきを応援できる会社でありたい』と思っております。

 もちろん、先ほど言ったように最初の数年間だけ修行として弊社に身をおく人もいると思います。われわれが求めているのは、うちのカテゴリーの中でしっかり技術を身に付けて、雇用期間中はそれで貢献してくれる人。なのでそれで良いんです。でも、きっと中にはうちのやり方に共感して、そのまま残ってくれる人もいると信じています。

 そこで残ってくれた人を、動画職人のような、ひたすら動画に対して誇りやプライドを持ってやれる人に育てていきたいですね。あるいはそこから作監、総作監、キャラクターデザインみたいな天才が生まれたら、それはそれで大成功です。

 そうした人たちが年齢を重ねて、例えばお子さんが生まれても戻って来られる環境を整えていくことが、行く行くはクオリティーの担保につながると思っています。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声