ニュース

PS5難民に朗報(?) PS5を購入した気分が体験できるゲーム「PS5 Simulator」が無料公開

通販で届いた箱の開封から楽しめ(苦しめ)ます。

advertisement

 品薄のプレイステーション 5を、せめて手に入れた気分だけでも――。そんな希望をそれなりにかなえてくれるPC用ゲーム「PS5 Simulator」が無料で公開されました。通販の到着からゲームの起動まで、新ハード入手で浮き足立つ(ここ重要)気持ちを存分に味わえます。

これでPS5で遊べる(?)

 制作したのは海外ゲームファンのAlex Gradeさん。ゲームは一人称視点のアドベンチャーゲームといった体裁で、キッチンからナイフやハサミを見つけてきてPS5の梱包を解いたり、HDMIや電源をつないだりと、セットアップの段階から体験できます。

「念願のPS5が届いた!」から楽しめる
いざ開封の儀! 絵面は物騒だけど
どうしてこうなった

 しかし、どうやら主人公はかなり大ざっぱな人物らしく、箱を開けるだけで緩衝材を床にぶちまける始末。コンセントの位置もおかしくてなかなか接続がうまくいかず、プレイヤーは大量の延長コードを数珠つなぎにするなど、さまざまな対応を求められます。

advertisement
倉庫で延長コード探し
なんで短いコードばっかりこんな買ってんだよ!

 四苦八苦して本体の起動に成功しても、今度はコントローラーが見つからなかったり、Wi-Fiルーターが故障したりとトラブルの連続。物理演算がガバガバなゲームシステムもあって、対応するたびに家の中は目も当てられないほど散らかってしまいます。

 「PS5の入手」というよりもむしろ、「あわて者が失敗を重ねてあたりをめちゃくちゃにするタイプのドタバタコメディ」を体験できるこのゲーム。レアものへの飢餓感は埋まらないでしょうが、遊び方次第で何らかの憂さ晴らしにはなるかもしれません。

「二度とやらんわこんなクソゲー」もできます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」