ニュース

渋谷の青ガエルはどこ行った? 東急5000系を追いかけて秋田・大館のモンスター駅弁を食らう旅月刊乗り鉄話題(2020年11月版)(3/3 ページ)

渋谷駅前にあったミドリ色の電車、覚えていますか? いま、秋田にあるんです。

advertisement
前のページへ |       

さあ、デカ盛りの時間だ!! 8人前「デカ盛り鶏めし」1人で食べるよ

 予約した18時30分。花善本店で「デカ盛り鶏めし」と対面です。


これが「デカ盛り鶏めし」。もはや駅弁の姿ではない!

 うむ。デカい。手にズッシリと重みが伝わってきました。

 予約時刻に合わせて作られたので、できたてホカホカ。お値段は税込みで4320円。鶏めし弁当が1個900円、8個で7200円ですから、8人前4320円はかなりおトクかも。だからって1人で食べるなんてどうかしていますが。

advertisement

 デカ盛り鶏めしは、外出を自粛する家族の団らんのため、自宅で冠婚葬祭の振る舞いをするために作られたそうです。そりゃそうだ。おはしとおてふきもたくさんもらいました。店員さん、まさか1人で食べるなんて思ってなかっただろうな……。


クーポン2000円分を使った。ありがとう日本国、ありがとう大館市

 今回は旅行サイトから宿を予約してGo To トラベルキャンペーンの地域共通クーポン1000円分、さらに大館市独自の施策としてアンケートに回答した旅行者に配布される1000円分の市内限定クーポンがありました。これを使い、差し引き2320円でデカ盛り鶏めしをゲットです。

 ホテルに戻り、展望温泉風呂で身を清めてからいただきましょう。普段ならば地元の名店を探して出歩く時間に、黙々と食べます。ひたすら食べます。うめぇなあ。しかしちょっと飽きてくる(笑)。味変が必要だ。散歩がてらコンビニへ行き、みそ汁とお漬け物を買ってきて、また、もぐもぐもぐもぐ……。やっぱりうめぇな!! 残念ながら消費期限時間内には間に合いませんでしたが完食しました。大満足。もう動けません。おやすみなさい……。


通常サイズの「比内地鶏の鶏めし」(1200円)も買って並べて比較。8人前といっても鶏めし部分だけで、おかずはなし。だから値段が8倍にならないのかな

立ち上る醤油飯の香り。鶏肉の旨み。炒り玉子の優しい食感、栗の甘み……

パクパクパク……うまいうまいうまい!!

パクパクパク……うまいうまいうまいうまい!!

約8時間かけて完食!! ごちそうさまでした

 お気付きかもしれませんが、8人前の鶏めしだけではなく、比較用に買った1人前の鶏めし弁当も食べています。つまり9人前を食べました。朝と昼の駅弁も合わせて11人分……。かかりつけ医に見つかったら怒られるな。

 しかも……泊まったロイヤルホテル大館には「夜泣きラーメン無料サービス」もあります。当然こちらもおいしくいただきました。

advertisement

宿泊先のロイヤルホテル大館は「夜泣きラーメン無料サービス」もある。無料に弱い私はこれも食べたよね……。本格鶏ガラスープ、あきたこまちの白いご飯。おいしかったなー

 良い子はまねしないでね。ぜひ秋田・大館へ訪れて、家族やお友達とチャレンジしましょう(いまさら何を言う)。


今回の旅のルート(地理院地図を加工)

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。JR路線の完乗率は100%、日本鉄道全路線の完乗率は99.69%(2020年10月時点)


フォトギャラリー



前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議