ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「最高最強」「悲願」 JR渋谷駅、新しい埼京線ホームに「大喜び」社員ポスターが話題に

「すぐ乗れる 最高!!」 利用者だけでなく駅員さんも嬉しそうです。

advertisement

 JR渋谷駅の新しい埼京線ホームの利用が始まり、利便性が向上したことに大喜びする渋谷駅社員のポスターがTwitterで話題になっています。

渋谷駅 埼京線ホーム
JR渋谷駅のマスコットキャラクター「しぶやぎ」の「並んだぜ!ホーム!」とともにたくさんの喜びが貼り出されていました(撮影:大泉勝彦、以下同)

 話題のポスターが掲出されているのは、新しい埼京線ホームの連絡通路。利用者の気持ちを代弁するような文言が並ぶ、手書きポスターが多数貼り出されています。

渋谷駅 埼京線ホーム
2020年6月1日より、渋谷駅の山手線ホームと埼京線ホームが隣どうしに
渋谷駅 埼京線ホーム
ホームの幅も広くなりました

 現在、渋谷駅周辺は再開発計画が進められており、その一環として、5月末に埼京線ホームの大移動が行われました。運休を伴う線路の切り替え工事を終えて、山手線ホームの隣に約350メートル移動し、ハチ公改札や南改札とも直結。山手線や渋谷駅に乗り入れる他社路線との乗り換えにかかる時間が大幅に短縮されました。埼京線ユーザーの悲願……!

渋谷駅 埼京線ホーム
ハチ公改札口側にも多数
渋谷駅 埼京線ホーム
「ようこそ 新・埼京線ホーム」、すごくうれしそう
渋谷駅 埼京線ホーム
「すぐ乗れる 最高!!」

 これまでは利用者が特に多いハチ公改札や中央改札、南改札は山手線ホームだけが直結していました。埼京線のホームへ行くには、すごく長い連絡通路を通る必要があり、乗り換えの不便さなどから“南渋谷駅”などと揶揄されることもありました。

渋谷駅 埼京線ホーム
「山手線=埼京線」
渋谷駅 埼京線ホーム
「もう長く歩かなくていいんです」「悲願」
渋谷駅 埼京線ホーム
このほか手洗いうがいを励行するポスターも貼り出されています

 渋谷駅では今後、山手線の線路切換工事も計画されており、これまで内回り・外回りで別れていたホームが一緒になり、ホーム幅も拡張され、山手線の利便性もさらに向上する予定です。今後も渋谷再開発の動向は見逃せません。

渋谷駅 再開発計画
今後は山手線も線路切換工事とホーム拡張が予定されています(画像:JR東日本)

大泉勝彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る