ニュース

「プラレールは子どもっぽい、大人っぽいのは……」 5歳児の“判定”を描いた漫画が意外だけど納得できる(1/2 ページ)

言われてみれば、子どものころの1歳差ってめちゃくちゃ大きかった……!

advertisement

 2児を育てるぴよととなつきさん(@naxkiiii)が、5歳の次男が考える「大人っぽい」の不思議を漫画にしています。

 5歳の次男・カイくんは、幼稚園でプラレール柄のコップを使っています。それはまだまだ使える状態なのに、カイくんはなぜか「幼稚園のコップ新しいのにしてー」と懇願してきました。

 その理由についてカイくんは「ポケモンは大人っぽいんだけどさぁ……。プラレールのコップはちょっと子どもっぽいっていうか~、4歳っぽいヤン?」と持論を披露。

advertisement

 考えてみれば、5歳児にとっての1年は、人生の約5分の1に相当する期間です。たしかに、自分が子どもだったころを思い返してみても、1歳の差はとても大きく感じられた覚えがあります。子どもならではの“大人っぽさ”の基準があることも不思議ではありませんよね。

 そんなカイくんに「じゃあポケモン以外で大人っぽいのは何なん?」と尋ねてみると「女の子ならプリキュアとか?」との答えが返ってきました。この判定について、ぴよととなつきさんは作品キャプションで「プリキュアは中学生やもんな。めちゃめちゃ大人やんな」と考察しています。かなりの説得力を感じます……!

 Instagramでは「“アンパンマンは子どもっぽいからドラえもんがいい”と主張した(5歳くらい)」「キティちゃんからプリキュアかプリンセスかラブパトリーナになった(5歳)」「”戦隊ヒーローのハンカチやTシャツは恥ずかしいから、スポーツブランドのものに替えたい”と言われた(小学1年生)」など、子どもならではの「大人っぽい判定」に関するさまざまな体験談コメントが寄せられています。

 なお、カイくんのプラレール柄コップについては「卒園まで使わせます」とのこと。まだ使える道具を大切に使い続けられることもまた一種の“大人っぽさ”かと思います。卒園するころのカイくんがどのくらい”大人っぽい”ひとになっているのか、今から楽しみですね!

画像提供:ぴよととなつきさん(@naxkiiii

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」