ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

まさかそれに触っちゃうの!? “お兄ちゃんのもの”に興味津々の1歳児の行動がスリリングだけどかわいい(1/2 ページ)

いま一番気になる人……それはお兄ちゃん。

advertisement

 7歳長男と1歳次男を育てるねこざめさん(@musukosodate)が、1歳児の「お兄ちゃん大好き」っぷりを漫画にしています。かわいい、けどちょっと心配、けどかわいいやつだ!

好奇心お触り1歳児

 1歳児のつまぐろくんが最近気になっていることは、お兄ちゃんであるしろわにくん(にぃに)。とにかくにぃにのものが触りたくて仕方ないお年頃です。

好奇心お触り1歳児
好奇心お触り1歳児
好奇心お触り1歳児

 例えばにぃにが外から帰ってきたあとに、テーブルに何気なく水筒を置こうものなら、つまぐろくんはいつの間にか這ってきて触ろうとするのです。この時はねこざめさんがすかさず取り上げたので、重い水筒による事故は起こらずに済みました。よ、よかった……。

好奇心お触り1歳児

 またある時は、玄関で翌日の用意をしているにぃにの教科書を奪い取ろうとします。1歳でありながら「めちゃくちゃ力強い」というつまぐろくんに、にぃにはたじたじ。1歳児には「これは教科書だからダメ」が通じない……!

好奇心お触り1歳児
好奇心お触り1歳児

 子どもが触りたがりそうな学校用品といえば、ランドセルに付いている防犯ベルも定番です。床に置かれたランドセルにすかさず接近し、そして防犯ベルを起動! 好奇心の塊のようなつまぐろくんも、突然鳴り響くベルの音にはびっくりして固まってしまいます。でも泣いたりせずにただ固まるだけなあたりは、さすがというか何というか……! つまぐろくんは将来大物になりそうな気がします!

好奇心お触り1歳児
好奇心お触り1歳児

 そして最後につまぐろくんが「えいやっ」と触ったものは、なんとにぃにのハンバーグ! 今までは! 無機物! だったのに! 「あー!! それしろのハンバーグ!!」と驚愕するにぃにの表情と、「あー…」と反応しつつもすかさず動くねこざめさんの冷静さのギャップも味わい深いコマとなっています。

好奇心お触り1歳児

 ちなみにこの漫画には、さらに「おまけ」が1コマ。ハンバーグ事件のあと、なんとつまぐろくんは、汚れた手をにぃにのズボンで拭いていたのです! しかもにぃにはそれに気づいていない! しろわにくん、ドンマイです……。

 長男のしろわにくんは、つかまり立ちするつまぐろくんに誰に言われるでもなく構ったり、一緒に遊んであげたりと、次男のことが大好き。つまぐろくんはそんな兄の愛情をめいっぱい受けているからこそ、お兄ちゃんのものが(ハンバーグまで!)気になるのかもしれませんね。

画像提供:ねこざめさん(@musukosodate

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る