ニュース

ノラ猫「保護してくださいニャー!」 困った猫がぞくぞくと助けを求める会社、“猫の秘密結社情報では”と話題に

秘密結社・ねこねこネットワーク情報。

advertisement

 とある会社が、助けを必要とする猫ちゃんたちの駆け込み寺になっています。

 こちらの写真を投稿したのは創業52年、同人誌専門の印刷会社・しまや出版さん。以前も社猫の「きなり」くんがかわいいと話題になりました。

 しまや出版さんには「癒し課」という課があり、たくさんの社猫ちゃんたちが在籍しています。癒し課のお仕事は社員さんを癒やすこと、来店したお客様へ癒やしを提供すること、そしてSNSを通じて癒やしを提供することなんだとか。そんな「癒し課」には、ときおり助けを必要とする猫ちゃんが駆け込んでくることがあるそうで……?

advertisement

 ある日1匹の猫ちゃんがふらりとしまや出版さんを訪れ、扉の外からずっと何かを訴えていました。寒くて雨も降ってきたため中に入れてあげると、落ち着いて寝はじめたそうです。首輪はしていないものの人懐っこいため、飼い猫なのではないかと考えたしまや出版さんでは一時保護しつつチラシを作成、近所の皆さんとともに飼い主さんを探しています。


迷い猫ちゃんと思われます

とっても落ち着いています

 実はしまや出版さんでは社員さんが別の日に野良の子猫を保護していて、実質1週間で2匹目の保護だったんだとか。助けを求める猫ちゃんたちが短期間にこれだけ集まることを考えると、“癒し課”の存在は猫ちゃんの秘密結社「NNN(ねこねこネットワーク)」に登録されているのかもしれません。「困った時は癒し課に行けば何とかなるぞ」、という情報が猫ちゃんたちの間で共有されているのかも……!?

こちらは社員さんに保護された子猫ちゃん

 「癒し課」は平成22年2月22日に発足、2021年2月に10周年を迎える予定です。社内はもちろん、社外の人たちにもたくさんの癒やしを提供し続けています。「癒し課」所属の猫ちゃんたちのプロフィールは「しまや出版癒し課」で、日頃の様子はTwitter(@ShimayaTokyo)やハッシュタグ「#しまや出版癒し課」やInstagram(@ shimaya_iyashi)でチェックすることができますよ。

画像提供:同人誌印刷会社しまや出版【公式】(@ShimayaTokyo)さん

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  2. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  3. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  4. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  5. 「何故バレないと思ったのか」 アニメグッズ購入が“親にバレた人”にツッコミ殺到 ひと目で分かる原因に「そりゃバレますって」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. プロが教える、年末までにしたいお風呂の掃除術 目からウロコのワザに「なるほど」「これは保存だ!」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】