ニュース
落語家・林家こん平さん、誤嚥性肺炎で死去 「笑点」に初期から出演 「1、2、3、チャラーン」で人気を博す
ご冥福をお祈りいたします。
advertisement
落語家の林家こん平(本名:笠井光男)さんが12月17日14時2分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため亡くなったことが、21日にわかりました。77歳でした。
落語協会公式サイトによると、葬儀は19日に近親者のみで執り行われたとのこと。お別れ会に関しては、新型コロナウイルス感染症収束の折を見て、開催する予定としています。
こん平さんは、中学卒業と同時に上京して初代林家三平の弟子に。「笑点」(日本テレビ)には、1966年の第1回から2006年5月まで出演。オレンジ色の色紋付を着た姿がトレードマークで、あいさつの締めとして会場の観客とともに大合唱する「1、2、3、チャラーン」の掛け声は多くの人に親しまれていました。
advertisement
関連記事
「笑点」公式サイトの出演者プロフィールが完全に戦隊ヒーローのキャラ紹介な件
みんなに愛されてる。「笑点」歌丸ラスト回は視聴率27.1% 瞬間最高は32.2%を記録
瞬間最高視聴率は18時50分、春風亭昇太さんが6代目司会に指名された直後でした。空前絶後のブームに沸く「笑点」、50年の歩みを語り尽くす一冊「笑点五〇年史」発売
現メンバーインタビューや歴代出演者紹介までとことん網羅。林家たい平、「笑点」引退の歌丸師匠に感謝 「たくさんの宝物、ありがとうございました」
ブログでは頭を下げガッシリと握手する姿も。歌丸師匠の笑点引退に「さみしくなるなぁ」「お疲れさまでした」 ネットで惜しむ声
歌丸師匠のラスト出演は生放送との情報も林家たい平、部屋を“マスク工場”に模様替え 「子供達のためなんとかしたい」と小さな“手ぬぐいマスク”も製作開始
ヒーローは「笑点」にも。「退院後すぐに帰ってまいります」 三遊亭円楽が初期の肺がんを発表、主治医判断で手術へ
ゆっくりお休みください。林家たい平、100枚の“手ぬぐいマスク”を製作 天国の父に「流石はテーラーの子供でしょ ねっ!」
幼いころからミシンに慣れ親しんでいたたい平さん。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.