ニュース

「プレゼン内容についてだがパパは……俺は」 一見怖そうで一緒に働きたくなる上司を描いた漫画がかわいい(1/2 ページ)

家ではパパかー。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 すごく怖いとうわさの部長がいる部署に配属されてしまった女性社員を描いた漫画が、とても良いと人気です。これは素晴らしいギャップ。

見るからに怖そうですが……?

 配属初日、部下たちに厳しく指示を出す部長。この部長に何人も辞めさせられたといううわさもあり、やはり相当怖い人のようです。が、取り出したスマートフォンには子どもの仕業と思われるアンパ○マンのシールが大量に貼られていました。やだかわいい……。

あらあら

 ミーティングでは、無駄なくテキパキ進めていく部長。緊張感があるなぁ……と思っていると、部長の口から「プレゼンの内容についてだがパパは……俺は2案でいこうかと思っている」の言葉が。家ではいつも子どもにパパって話し掛けてましたかなるほどなるほど。

advertisement
!!

 ある日、部長が部下に「これは上司命令だ! 明日から来なくていい! 数日出社するな!」と声を上げているところを見てしまいます。何があったのか先輩社員に聞いてみると、子どもが熱を出してしまったそうです。看護休暇だ……!

 どう見ても子煩悩で善人な上司。何人も辞めさせられたといううわさはなんだったのか聞いてみると、「家庭と仕事の両立が難しい社員を辞めさせようと圧をかける上層部にキレてもっと待遇の良い同業他社に転職の紹介をしていた」のでした。良い人~。

真相

 この漫画を描いたのはかねもとさん(@kanemotonomukuu)で、「こういう上司と働きたい」という妄想を描いたもの。リプライ欄などでは、「ミーティングに無駄がないのも、早く仕事を終わらせて帰るためですねきっと…」「僕も会社の若人に『これはとーちゃんがやるから』って言ってしまう時があります」「こんな上司がたくさんいたら少子化問題解決しそう」「ドラマ化希望」「私も部長のもとで働きたいです」といった声が寄せられていました。

 かねもとさんは、待機児童を抱えて魔王討伐にいけない魔法使いを描いた漫画『伝説のお母さん』を手がけています。

 

advertisement

画像提供:かねもとさん(@kanemotonomukuu

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. ユザワヤが教える“引っ張るだけで簡単に畳めるエコバッグ”の作り方が100万再生 便利でかわいいアイテム完成に「何枚あってもいい」「最高です」