ニュース
九州のソウルフード「うまかっちゃん」はなぜ関東に進出しないのか
関東でも食べたいのに……。
advertisement
地元では当たり前に手に入ったのに、上京するとなかなか手に入りづらいものがあります。ハウス食品の「うまかっちゃん」もその1つです。
同製品は1979年に発売され、2019年に40周年を迎えました。同年3月末時点で、累計35億食を販売。九州で愛されているソウルフードです。
九州では人気の高いうまかっちゃんですが、販売地域は基本的に西日本。関東など販売地域外では、九州フェアなどでしか取り扱っていません。関東でも食べたいという九州人も多いはずなのですが……なぜ関東では売っていないのか、ハウス食品に聞いてきました。
advertisement
同社によると、1983年~2008年まで全国販売していたとのこと。しかし豚骨特有の香りがなかなか全国的には受け入れられなかったといいます。
「『うまかっちゃん』は、生まれ育った九州に根差したブランドであるということから、現在は発売時と同じく、九州を中心にエリア限定で発売しています。『九州いうたら うまかっちゃん』となれるよう、これからも地元に根差した商品づくりに励んでまいります」(ハウス食品)
残念ながら、うまかっちゃんの全国展開は期待できないようです。販売地域外に住んでいる人は、スーパーの九州フェアなどで見かけたときに確保しておくことをおすすめします。
うまかっちゃんのバリエーション
関連記事
こんなにうまいのになぜ関東で見かけない? 関西人はみんな知ってる「ポールウインナー」の謎
関西に引っ越して衝撃だった文化の一つ。ぎょうざカレーの「みよしの」は札幌の老舗ファストフード! 味の秘密や謎テーマソング配信の理由を聞いてきた
毎日でも食べられるぎょうざとカレーの謎と、あの「暴挙」が生まれた理由とは。なぜ「さわやか」の「げんこつハンバーグ」は静岡でしか食べられないのか
静岡のご当地グルメと言えば、静岡おでんや富士宮やきそばなどが有名。しかし、本当に静岡でしか食べられないグルメと言ったら、やっぱり「さわやかのげんこつハンバーグ」だろう。九州のソウルフード「うまかっちゃん」が40周年! 復活人気投票やJR九州コラボなどの企画を実施
SUGOCAコラボパッケージのうまかっちゃん「すごかっちゃん」も。新潟県民のソウルフードを使ったランチパック「イタリアン風味」がまさかの2バージョン展開 「正しい判断」「戦争を回避した」と県民から称賛の声
ポケモンみたいだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.