心が弱ったときでも見られる「おかゆ作品」リストが参考になる メンタルを少しずつ取り戻そう
弱っていても漫画やアニメは見たいという人に。
アニメや漫画が好きな人でも、メンタルが弱っているときはささいな描写が心に引っかかってダメージを受けてしまうもの。そんなときでも安心して見られる、「おかゆ(のような)作品」をまとめたリストが、参考になると好評です。
考案者はTwitterユーザーのミリー(@milly_illst)さん。「つらくなったらちゃんと休む! 寝る!」を大前提に、実際にメンタルがやられているときに見ても割と大丈夫だった、平和的な作品をまとめています。弱っているからといって、趣味から離れすぎるのも心に良くないですから。
最初は重症時でも勧められる「重湯(おもゆ)レベル」の作品として、「衛宮さんちの今日のごはん」を紹介。ただし、もし興味が広がっても、派生元の「Fate/stay night」を見てはいけないと警告しています。全然別物で心に重たいですし……。
普通に元気がないとき用の「おかゆレベル」としては、おいしそうな食べ物が出てくる「ゆるキャン△」や「だがしかし」、気分転換の筋トレを促す「ダンベル何キロ持てる?」などを紹介。「笑いは万病に効く」として、「聖☆おにいさん」や「坂本ですが?」なども勧められています。
これらで元気を取り戻してきた人には、「やわらかめごはんレベル」。挫折や悲劇が伴うものの、癒やしがある「ばらかもん」や「甘々と稲妻」を取り上げています。
長編が見られる状況であれば、ハッピーエンドが基本のディズニー映画がおすすめとのこと。ただし、「ベイマックス」にはだまされるなと、強く主張しています。癒やしムード全開なプロモーションとは裏腹に、中身はけっこうシビアですもんね……。
ミリーさんはあらゆる作品を網羅しているわけではないので、「どうして○○が入ってないの?」と思ったら、リプライで送ってほしいとコメント。その結果、スレッドは多くのおすすめ「おかゆ作品」でにぎわいました。その一方で、「弱っているとき『プロメア』や『TIGER&BUNNY』にエネルギーをもらって回復した」という、カンフル剤投与レベルのケースも寄せられています。
画像提供:ミリー(@milly_illst)さん
関連記事
「作中で動物が死ぬかどうか」を教えてくれる検索サイトがパワーアップ 虫やピエロ、びっくり演出の有無まで検索可能に
作中にストレスになりうる要素があるかどうか総合的にチェックできる仕様に。動物好きは悲劇に遭う前にチェック! 「動物が作中で死ぬ映画かどうか」事前に分かる検索サイト
サイト名は「DOES THE DOG DIE?」ですが、犬以外の動物が死ぬ映画も対象になっています。「許可がでた時ぐらい素直に休めばいいんだよ!!」 ブラック企業で働く人の休日とメンタルを描いた漫画がリアル
気持ちの切り替えは見習いたい。在宅勤務で“物が多すぎる部屋”に耐えられず…… 断捨離に至った実録漫画で分かる「掃除とメンタルの関係」
部屋にも心にもゆとりを。「母の置き配の盗難防止対策」がメンタルに来る 荷物の箱に「うんち砂入り」「くそ入り」を書くアイデアが強い
字はきれい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.