ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

在宅勤務で“物が多すぎる部屋”に耐えられず…… 断捨離に至った実録漫画で分かる「掃除とメンタルの関係」

部屋にも心にもゆとりを。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「○○があったら便利」――そんなふうに買った物を結局使わない、というのは身に覚えのある人もいるのではないでしょうか。物を増やしてしまう人が、在宅ワークをきっかけに思い切って断捨離した実体験漫画「掃除とメンタルの関係は深いと思った話」が、さまざまな示唆を与えてくれます。


物が増えた部屋で在宅勤務に……

 作者で漫画家の小柳かおり(@kaokaokaoriri)さんは、物を増やしてしまうタイプ。「本棚欲しいな」「机があれば家で漫画描くかも」と、“たられば”で物を増やして快適な暮らしを手に入れようとしていたといいます。

 外で仕事をして家に寝に帰る暮らしだった頃はまだよかったのですが、在宅勤務になると、必要なものはそろっているのに落ち着かない環境になっていました。買ったのにもう使っていないキャンプ道具やボロボロになったソファ、捨てられない雑誌や書類……。

 ついに爆発して断捨離。すっきりした部屋で、小柳さんは「部屋のキャパは心のキャパに似ている」と気付きます。部屋にできた余白で、心にも隙間(ゆとり)ができたのです。

 「窮屈な部屋で在宅勤務。なにかずっと心が疲れているなぁと思っていたところ、思い切って家具を捨て、在宅ワーク中心の部屋に切り替えたところ、すごく家が好きになりました」というコメントを小柳さんは漫画に添えています。

 物がたくさんあれば便利でしょうが、本当に必要なものはそんなに多くないのかもしれません。窮屈に感じるようだったら、きっと物が多すぎるということなのでしょう。部屋にも心にも、ゆとりを作っていきたいものですね。


画像提供:小柳かおり(@kaokaokaoriri)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る