ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「許可がでた時ぐらい素直に休めばいいんだよ!!」 ブラック企業で働く人の休日とメンタルを描いた漫画がリアル

気持ちの切り替えは見習いたい。

advertisement

 このままだと納期に間に合わないという状況で、幹部から休みを与えられたら……? それに対する会社員の割り切った思考を描いた漫画に「この精神羨ましい」「こんな図太いメンタルが欲しい」の声が寄せられています


ブラック企業 労働者 連休 フィクション 漫画 木村まつり 強い!


 あくまでフィクションのブラック企業でのお話。ある日の朝礼で、「休日出勤させるといろんな所から怒られるので、仕方がないから休みにします」と幹部から言われます。青髪の子は「でも今の仕事量だと……」と納期を心配しますが、金髪の子はその心配の言葉を遮って「許可がでた時ぐらいな〜素直に休めばいいんだよ!!」と強く言い放ちます。


ブラック企業 労働者 連休 フィクション 漫画 木村まつり

 そしてやってきたお休み当日。青髪の子も最初はたくさん寝るつもりでしたが、結局「仕事が気になって眠れない」と出勤することに。一方で金髪の子は、仕事の電話がかかってきても却下のひと言。「ゲームたのし〜!!」と休みを満喫します。


ブラック企業 労働者 連休 フィクション 漫画 木村まつり

ブラック企業 労働者 連休 フィクション 漫画 木村まつり

 休み明けに、担当の仕事が「ぜんぜん大丈夫じゃない」と話す金髪の子。「えっじゃあ どうするの?」と聞かれると、今度は「仕事なんてな〜謝ればだいたいなんとかなる!!」と言い放つのでした。これがブラックな会社で生き残ってきた人間の言葉か……!(?)


ブラック企業 労働者 連休 フィクション 漫画 木村まつり

 Twitterでは「これくらいのメリハリがほしい」「これくらい強く生きたい」と金髪の子をうらやむ声のほか、「休日出勤しないと回せない仕事量は会社の方がおかしいからね。金髪の言う事は実は間違ってない」といった意見から、「ずっと青だったけど、やめる1年前くらいからは金髪やったわ」「休みに仕事が気になるのあるある」といった共感の声も。ちなみにフィクションだからか、コメントでも特に会社の休日出勤へのツッコミはありませんでした。フィクションだからね。

 作者は木村まつり(@kmatsuri888)さんで、以前には「ブラック企業という汚名を返上しようとする会社とそれに苦しまされる労働者」というリアルなフィクション漫画が話題に(関連記事)。Twitterやpixivでは他にもさまざまなクセになるギャグ漫画を公開して人気を集めています。




画像提供:木村まつり(@kmatsuri888)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る