ニュース

ゲーミングデバイスメーカーが“マスク”を発表 バッテリー駆動の換気バルブで7色に光りながら飛沫を除菌

ただし「新型コロナ対策としては認められないのでは」といった声も。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ゲーミングデバイスメーカーのRazerが、スマートマスク「PROJECT HAZEL」を発表しました。バッテリー駆動のベンチレーター(換気バルブ)が2つ付いたマスクで、飛沫からの保護や滅菌をしてくれるとのこと。なかなかにサイバーパンクな発想とデザインです。

PROJECT HAZEL(以下、画像は商品公式サイトから)
装着したところ
サイバーパンク感があります

 ベンチレーターは取り外し可能で、浮遊粒子の95%以上をろ過できるとのこと。特別な充電ケースが付属が付属しており、充電中にバクテリアやウイルスを滅菌するUVライトを照射します。

 マスクは半透明になっており、着けていても表情がしっかり見える設計。また、マイクとアンプが内蔵されており、声りがこもることなく会話できるそうです。

advertisement

 Razerによると、換気バルブにより内部の熱とCO2が放出されるため、マスク装着時の不快感が軽減されるとのこと。そしてゲーミングデバイスのRazer製なので、いつも通り7。ゲーミングフェイスになっちまう。

やっぱり光る

 値段や発売日などに関して、現時点では未発表。時代に即したスマートデバイスですが、Twitterのリプライ欄では「換気バルブの付いたマスクは飛沫の放出を抑えられないのでCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策にはならないのでは」といった旨を疑問視する声も上がっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」