ニュース

「SR400」ラストモデルに注文殺到、6000台が即完売(1/2 ページ)

なくさんといてや……。

advertisement

 長く愛されたヤマハの名車「SR400」が2021年3月で生産終了(関連記事)。同時に発表したファイナルモデル「SR400 ファイナルエディション」に注文が殺到し、限定数の6000台を受注、即完売したことが分かりました。


2021年3月に生産を終える「SR400」(写真:ヤマハ発動機、以下同)

 SR400は、1978年に登場した400cc空冷単気筒エンジン搭載モデル。ヤマハを代表するロングセラーシリーズとして、初登場時から大きく変わらない昔ながらのデザインとテイストを踏襲し、43年間愛されています。


ダークグレー、ブルーを用意した「SR400 Final Edition」(合計5000台限定)

名車「SR400」43年間愛され続けた理由

 SR400は国内累計で約12万台販売されました。多くのモデルが存続の危機に晒された過去幾度の排出ガス規制なども乗り越え、「“変わらないために変わり続ける”という執念で歴史をつなぎ続けた43年だった」(ヤマハ)そうです。

advertisement

SR400の年代別購入者分布 2020年実績(出典:ヤマハ資料)

 近年の購入者年齢分布から、あらためてSR400が支持されロングセラーとなった理由が分かります。世代差なく幅広く、特に若年層20代の比率が高いのです。20代がもっとも多く29.6%、30~50代までそれぞれ20%前後。60代以上も約9%います。

 近年「バイク需要はやや年齢層が上のリターンライダーに支えられている」といわれます。日本自動車工業会「2019年度二輪車市場動向調査」による20代の251~400ccクラスオンロードモデル購入者の割合は約11%でした。それがSR400はこのカテゴリーで約3倍の数値。同社はこの大きな差が「変わらぬ姿で存在し続けたSR400の価値」と言います。

 20代は「購入しやすい、デザインがいい」、30~40代は「いじりがいがある。アクセサリーが豊富で自分らしく作り込める」、50代は「一通り乗ってきた。そろそろリラックスして気持ちよく乗りたい」など。SR400のブレない価値や魅力は、どの世代にも印象を変えながら絶妙にマッチしていました。思い起こせば確かにそうですね。


どの世代にも愛された。写真は1000台限定ファイナルモデルの「Final Edition Limited」

SR400の歴史が分かる特設サイト「SR Cafe」。開発秘話を読むとますますほしくなっちゃう……!

 3月15日にデリバリー開始となるSR400ファイナルエディションは既に完売。中古車の市場価値も高まっています(関連記事)。SNSでも「ファイナルエディションに乗るために免許を取る」「生産終了はもったいない」などの声から、注文した喜びでツイートした人がたくさん。なくさんといてや……。ありがとうSR400。でも「モンキー」(関連記事)などのように第二章としての復刻にも期待です。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」