ニュース

早朝の路地裏で毎日コーヒーを分け合った女の子 思春期の出会いと別れを描いた青春漫画がほろ苦い味わい(1/2 ページ)

酸味と苦味がからまり合った大人の味。

advertisement

 学校へ持って行ったコーヒーが、少年少女を巡り合わせる――。そんな青春を描いた漫画が味わい深いです。それこそコーヒーのように苦く、ほのかな酸味を感じさせます。

早朝の路地裏にて、2人で楽しむ朝食。そんな日々がずっと続けばいいのだけれど……

 主人公の男子高校生はいつも早起き。自分で入れたコーヒーを水筒に詰め、早めに登校するのが習慣となっていました。

 早起きの理由は、最寄り駅が同じ“あの女の子”と会うため。2人でコーヒーを飲みながら他愛のない会話をし、朝ごはんを食べるのが彼らの約束でした。主人公がコーヒーを、女の子が軽食を持ち寄って分け合う日々が、幾日か続きます。

advertisement

 そんなある日、女の子はいつになくつらそうな顔。その心情を察しながらも主人公は深入りできず、ただ明日もまた会おうと声をかけます。

 ところが、それは彼女に話した最後の言葉になってしまいました。次の日もその次の日も、あの子は約束の時間に現れません。彼女の気持ちをつなぎ止められなかった己の未熟さに落胆し、主人公はいつしかコーヒーを入れる習慣も止めてしまいました。

 時は流れ、主人公は大人になって傷が癒えたのか、コーヒーの習慣を再開しました。その香りをかぐたびに脳裏をよぎるのは、懐かしく愛おしいあの子の思い出。今の自分なら彼女に寄り添うことができるだろうか――そう自問しながら、彼は今日もまたコーヒーを入れるのでした。

 同作は川太郎(@kmgwkwtr)さんが手掛ける青春物語「アドレッセンス」シリーズの一編。他にも、くせ毛を気にする男の子と、初めてコーヒーを飲んだ女の子のエピソードが公開されています。

作品提供:川太郎(@kmgwkwtr)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  6. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  9. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」