ニュース

早朝の路地裏で毎日コーヒーを分け合った女の子 思春期の出会いと別れを描いた青春漫画がほろ苦い味わい(1/2 ページ)

酸味と苦味がからまり合った大人の味。

advertisement

 学校へ持って行ったコーヒーが、少年少女を巡り合わせる――。そんな青春を描いた漫画が味わい深いです。それこそコーヒーのように苦く、ほのかな酸味を感じさせます。

早朝の路地裏にて、2人で楽しむ朝食。そんな日々がずっと続けばいいのだけれど……

 主人公の男子高校生はいつも早起き。自分で入れたコーヒーを水筒に詰め、早めに登校するのが習慣となっていました。

 早起きの理由は、最寄り駅が同じ“あの女の子”と会うため。2人でコーヒーを飲みながら他愛のない会話をし、朝ごはんを食べるのが彼らの約束でした。主人公がコーヒーを、女の子が軽食を持ち寄って分け合う日々が、幾日か続きます。

advertisement

 そんなある日、女の子はいつになくつらそうな顔。その心情を察しながらも主人公は深入りできず、ただ明日もまた会おうと声をかけます。

 ところが、それは彼女に話した最後の言葉になってしまいました。次の日もその次の日も、あの子は約束の時間に現れません。彼女の気持ちをつなぎ止められなかった己の未熟さに落胆し、主人公はいつしかコーヒーを入れる習慣も止めてしまいました。

 時は流れ、主人公は大人になって傷が癒えたのか、コーヒーの習慣を再開しました。その香りをかぐたびに脳裏をよぎるのは、懐かしく愛おしいあの子の思い出。今の自分なら彼女に寄り添うことができるだろうか――そう自問しながら、彼は今日もまたコーヒーを入れるのでした。

 同作は川太郎(@kmgwkwtr)さんが手掛ける青春物語「アドレッセンス」シリーズの一編。他にも、くせ毛を気にする男の子と、初めてコーヒーを飲んだ女の子のエピソードが公開されています。

作品提供:川太郎(@kmgwkwtr)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  7. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  8. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  9. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  10. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」