ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「えっ!? おきゃくさまっ!」 スターバックスでやけに長いレシートに遭遇 店員さんのテンションがすごかったエッセイ漫画

店員さんの圧がすごい……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 スターバックスでコーヒーを注文したら店員さんが突然あわててレシートについて説明を始めた――という漫画が、スターバックスで遭遇したらラッキーな豆知識を教えてくれます。


「本当に滅多に出ないものでしてっ」 やけに長いレシートに遭遇したスタバ店員の反応を描いたエッセイ漫画がかわいい 店員さんのただならぬ雰囲気

 ある日のスターバックスで、えむしとえむふじん(@mshimfujin)さんは「ホットスターバックスラテグランデでブラベミルクにデカフェのエスプレッソエクストラショット」と「トールのホットラテ」を注文。スターバックスならではの呪文を繰り出したためか、次の瞬間、「えっ!?」と体を硬直させる店員さん。「おきゃくさまっ!」と呼びかけ、一息のみこみ、言葉を口にする準備をしています。何か普通ではない出来事が起きてしまったようです。

 店員さんが手にしたものは、レシート。「本当に滅多に出ないものでしてっ」「今までで受け取った事はございますかっ!?」とただならぬ様子で確認してきます。とまどう二人を前に、謎のレシートについて息を切らしながら説明を始める店員さん。アンケートに答えて、出てきた数字をレシートに記入すると何かが起こるようです。息も絶え絶えに手を震わせて話す様子を、二人は「がんばれ…」「がんばれ…」と見守ります。


「本当に滅多に出ないものでしてっ」 やけに長いレシートに遭遇したスタバ店員の反応を描いたエッセイ漫画がかわいい レシートの正体はなんなんだ……?

 ようやく説明を終えた店員さん、レシートの正体はなんと、回答すると飲みものが無料になるアンケート付きレシートでした。トールサイズのドリンクならどれでも使えるそうで、さらにカスタマイズをどれだけしてもお金がかかりません。なんてすごいレシート……!

 ただ、このレシートも万能ではないようで、無事に説明を終えた店員さんは再び「一点だけご注意がありまして!!」とシリアスな雰囲気に。「期限が過ぎてしまいますとっ」「ただのっっっ 紙切れになってしまいますのでっっ ご注意下さいっっ」と付け加えました。「っ」が多すぎて話が頭に入らなくなりそうな勢い……!


「本当に滅多に出ないものでしてっ」 やけに長いレシートに遭遇したスタバ店員の反応を描いたエッセイ漫画がかわいい
「本当に滅多に出ないものでしてっ」 やけに長いレシートに遭遇したスタバ店員の反応を描いたエッセイ漫画がかわいい

 ちなみに、えむしとえむふじんさんがその後調べたところ、このレシートが出る確率は「1500分の1」との情報もあったそうですが、気になって編集部がスターバックスに問い合わせてみたところ、残念ながらレシートの出現確率は公表しておらず、また「1500分の1ではありません」とのことでした。

 Twitterではこの漫画に対し、「私も当たった時、同じようなシチュレーションでした」「元スタバ店員なんですがまさにこんなテンションで説明してました」といったコメントも。具体的な確率は分かりませんが、いずれにしてもほとんどの人が1〜2回しか当たっておらず、かなり珍しいことは間違いなさそう。スターバックス好きなら、一度は出会ってみたいレシートといえそうです。

 なおスターバックスによると、このアンケート自体は2011年から導入しており、「今後もお客様から貴重なお声をいただくアンケートとして続けていく予定です」とのことでした。


「本当に滅多に出ないものでしてっ」 やけに長いレシートに遭遇したスタバ店員の反応を描いたエッセイ漫画がかわいい この「えっ」から全てが始まった……

画像提供:えむしとえむふじん(@mshimfujin)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る