ニュース

【これポチ】「周囲の音を遮らない」のが最高! 骨伝導ヘッドフォン「AfterShokz」でリモートワークが超快適になった

耳をふさがないから「周囲の音」も「ヘッドフォンの音」も両方100%聞こえます。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 いろんな人から「買ってよかったもの」にまつわる体験談を聞いていく企画「最近これポチった」(略して「これポチ」)。今回は副編集長・池谷(@tekken8810)が骨伝導ヘッドフォン「AfterShokz(アフターショックス)」をオススメします。

フラッグシップモデルの「AfterShokz Aeropex」(Amazon.co.jpより)

「周囲の音もヘッドフォンの音も両方100%入ってくる」のが最高!

―― 買ったきっかけを教えてください。

池谷:リモートワーク中心の生活になって、「何かをしながら何かを聞く」ことが増えたので、何かいい選択肢がないか探していたところ、知人にオススメされて購入しました。

advertisement

―― 骨伝導ヘッドフォンって、普通のヘッドフォンとは違うんですか?

池谷:前から話には聞いていたんですけど、使ってみて分かった一番のメリットは、骨伝導だと「周りの音を遮断しない」ということですね。普通のヘッドフォンは周りの音が聞こえなくなるけど、これは耳をふさがないので周囲の音もヘッドフォンの音も両方100%入ってくるんですよ。ヘッドフォンというより、自分にしか聞こえないスピーカーが耳元にあるという感じ。

 で、実際使ってみるとこの「周りの音を遮断しない」というのがめちゃくちゃ快適で、例えば家族と会話しながら気になる生配信をチェックしたり、好きなラジオを聞きながら子守りをしたりといった使い方ができる。つけっぱなしでも何も困らないので、家にいるときも外に出るときもほとんどつけっぱなしになりました。マイク付きなので、Zoom会議が始まってもそのまま参加できます。

―― ああ~、それは確かに良さそうかも! 逆に不便な点とかはありますか?

池谷:欠点としては、周りの音が100%入ってくるので当然、騒音には弱いです。電車の中とかではほとんど機能しないと思った方がいい。あと、音を大きくすると振動がくすぐったくて変な声が出ます。普通のヘッドフォンの使い方を想定すると不便なシーンもありますが、とにかく「家の中で何かをしながら何かを聞く」ことにかけては最強のヘッドフォンだと思います。

advertisement

 最初は入門モデルの「OpenMove」を買ったんですが、あまりに快適だったので1カ月後にはAmazonのセールで上位モデルの「Aeropex」に買い替えていました。まずはお試しでという人には、1万円以内で買えるOpenMove、いきなり上位版でもいいやという人にはAeropexをオススメしておきます。

装着するとこんな感じに(Amazon.co.jpより)

※価格は記事掲載時点のもの

【前回の「これポチ」】バッファローのピンマイク

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  9. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生