ニュース

おもちゃで遊ぶ子猫を撮影したいのに……! 愛猫の残像しか撮れない飼い主の苦労を描いた漫画があるある

背景はくっきりしていたり。

advertisement

 おもちゃで遊んでいるネコちゃんを撮影すると、俊敏すぎて焦点が合わなくなるのはよくあること。そんなネコあるあるエピソードの漫画がInstagramに投稿されています。

今……何かが……
早すぎて写真の焦点が合わないコゲタくん

 イラストレーター・漫画家の中野サトミ(@satomi_nakano_illustrator)さんと遊んでいるネコちゃんは、アビシニアンの「コゲタ」くん。生後5カ月ほどだった、子ネコ時代のエピソードです。

生後5カ月ごろのコゲタくん
おもちゃ片手に撮影を試みる中野さん

 ネコちゃんがおもちゃを追いかけている姿はとてもかわいく、なんとか写真に収めたいと思うもの。中野さんもおもちゃでコゲタくんと遊びながらカメラを向けました。元気よく飛び跳ねるコゲタくんは、全ての瞬間がシャッターチャンス!

advertisement
おや……?
あれ?
残像もかっこいいと思います……!

 しかし、しっかりカメラを構えて撮影したものの、仕上がった写真は予想していたものではありませんでした。うつっていたのは、速すぎて捉えることができない茶色い何か……。そう、これがコゲタくんなのです。

 カメラで捉えられないスピードのコゲタくんは、残像を残しながらカメラを横切っていきました。焦点が合っていたのは、背景のソファ……。ネコちゃん撮影あるあるエピソードですよね。

シュビビ!

 「あるイミかっこいいかも?」とつづる中野さん。確かに……! Instagramには実際の写真も投稿されており、そこにはイラスト通りの躍動感あふれるコゲタくんの姿がうつっています。姿を捉えられてはいませんが、この1枚の写真から、コゲタくんと中野さんの楽しい時間が伝わってくるようです。

 ちなみに、動画でも撮影を試みたという中野さん。しかしやはり、コゲタくんは速すぎる……! 追い切れずフレームアウトしちゃうこともしばしば。ネコちゃんの撮影は楽しいけれど、写真でも動画でも難しいものですね。

 獲物を捕らえたあとの良い顔は撮れたとのこと。苦労の末のコゲタくんの写真には、また一段と愛着がわきそうです。

advertisement

 中野サトミさんのInstagram(@satomi_nakano_illustrator)やTwitter(@smallsnakano)には、コゲタくんのイラストや日常漫画、お仕事情報などが投稿されています。

 また、中野さんの写真メインのInstagramアカウント(@kogetandsmalls)では、コゲタくんの写真が多数公開中です!

かくれんぼコゲタくん
びっくりするけどかわいい
真夏でもフミフミ!

画像提供:中野サトミさん(@satomi_nakano_illustrator)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  7. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  8. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出