ニュース

【まさかアレルギーじゃないと思ってた】原因はクラゲに刺されたこと……? 食わず嫌いの納豆を食べてみたら全身にブツブツ(2/2 ページ)

ちょっと説明しにくい食物アレルギーかも?

advertisement
前のページへ |       

【連載一覧】まさかアレルギーじゃないと思ってた

原因はクラゲに刺されたこと……? 食わず嫌いの納豆を食べてみたら全身にブツブツ

お弁当で特定の食品を食べる→その後、体育の授業がある場合に体調悪化

女の子の友達から「経験が少ないから」と言われていた“コンドームの不快感の正体”

毎年恒例のゆず湯で「全身に針で刺されたような刺激」 32歳でかんきつ類“の皮”アレルギー

輪ゴム、イヤフォン、スニーカー…… 身近なもので反応するラテックスアレルギー

5年前から「朝食はパン派」 意外なきっかけで気付いた小麦アレルギー

本企画「まさかアレルギーじゃないと思ってた」について

 人によって異なる「アレルギーに気付いたきっかけ」「その人なりの対処法」などを中心とした体験談を募集・紹介する企画。

 診断などを目的とした医療情報を発信するものではありませんが、「もしかしたら自分も……」と思い当たるエピソードに出会った場合は、これをきっかけに病院で検査を受けたり、自分で調べたりするのがよいかも。「〇〇アレルギーだと思っていたら、実は別のものに対するアレルギー」という場合もあるようです。

 ちなみに本企画担当者の所感ですが、日本アレルギー学会が運営する「アレルギーポータル」では各種資料、医療機関情報まで紹介されており、調べるときの入り口に便利そうです。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】