ニュース

石橋貴明が見せたリスペクト “マウンド外からの始球式”に絶賛相次ぐ「仕事場に先に上がって汚しちゃいけない」(1/2 ページ)

石橋さん「ぴゃっと投げて終わり、そのくらいのセレモニーでいい」。

advertisement

 タレントの石橋貴明さんが5月16日、千葉ロッテマリーンズ本拠地で開催された埼玉西武ライオンズ戦の始球式に登場。石橋さんのYouTubeで17日に公開された動画では、グラウンドで見せた謙虚な姿勢について思いを明かしました。

始球式を振り返る石橋さん

 ベテラン芸人という立場を生かし、後輩をあらゆる方向からいじりまくる俺様芸でおなじみの石橋さん。しかし野球へはことさらリスペクトを注ぎ、始球式ではマウンドに上がることなく少し手前から投球していました。その理由について「常々思っているんだけど、彼ら(ピッチャー)の仕事場ですよ。先に上がって汚しちゃいけない」と後から登板する投手への配慮があったことを明かしています。

 特にこの日はロッテ・佐々木朗希投手がプロ初登板を控えていたこともあり「私みたいなゲスな芸能人が」「ダメよダメダメ」「佐々木くんがデビューを飾るというのに、誰かの足跡が付いていたら嫌じゃない」と謙遜。フィールドを料理店に例え「板前のまな板と包丁を使って、素人が料理しますか?」と語り、そもそも始球式というイベントの在り方について「ぴゃっと投げて終わり、そのくらいのセレモニーでいい」と持論を語りました。これが帝京魂か。

advertisement

リスペクト!(画像はYouTubeから)

石橋さんのピッチング(画像はYouTubeから)

 とはいえ芸人という立場から、“アグー”の愛称でおなじみの西武の強打者・山川選手をわざわざ借り出し、見せ場を作った石橋さん。動画では佐々木投手のインタビューも流され「ナイスボールでした」「ぼくのときより(スタジアムが)沸いていました」と太鼓判を押されています。また反対に石橋さんも、プロ初登板前という緊張する場面にもかかわらず、詳細に感想を語った佐々木投手について「もっと緊張しているのかと思ったら(ハートが)強いんだね」と驚き、今後の活躍に期待を寄せています。

 ファンは石橋さんの気遣いに「彼らの仕事場を汚してはいけない。たしかにその通りだと思います」と感嘆。「マウンドに上がらないだけでなく、審判や両軍ベンチに礼をするなど紳士さに感動しました」「これ程プロ野球を愛しプロ野球に愛されてる芸能人はタカさんだけ」「野球人として尊敬します!」とコメントしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】