お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明さんが10月22日、自身のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」上で59歳の誕生日を祝う誕生祭を生配信。2時間弱の配信時間内で、リアルタイムでの再生回数が190万回、視聴者数は一時約13万人に達し、ファンからは「東京ドーム2個分やばい」「2時間以上の生配信で視聴者が常に10万越えは異常」など、YouTube上で光る石橋人気に驚きの声があがっています。
同配信では、司会進行役のカンニング竹山さんとマッコイ斎藤さんをはじめ、「銀シャリ」鰻和弘さん、「ダイノジ」大地洋輔さん、「ティモンディ」高岸宏行さんと前田裕太さんらが待ち構える中、両手に花を携えたタキシード姿の石橋さんが満を持して登場。
大きな「貴ちゃん」コールを受け、誕生日ケーキを前にしながらも「果たしてコレを見ている人たちは面白いんだろうか?」と首をひねっていると、マッコイさんから視聴者数13万人到達の報告が入り、会場の興奮と熱気が増していきました。
あいさつに立った石橋さんによると、日本だけではなく、パリ、ロンドン、オーストラリア、アメリカなど世界各地に住む人が今回の配信を見てくれているとのこと。「スーパーチャット」(YouTubeの投げ銭機能)でのお祝い金も開始早々からとどまることを知らず、高額の投げ銭に思わず目をむいた石橋さんが「そういうことしなくて大丈夫ですからね!」と声を上げる場面も見られました。
大勢が集まった祝宴は、アイドルグループ「恵比寿マスカッツ」や元AKB48の野呂佳代さんらが参加したカラオケ大会に突入したり、歌手のGACKTさんや元プロ野球選手の清原和博さんが飛び入りで姿を見せたり、原口あきまささんとこにわさんの2人がそろって石橋さんのユーモラスなものまねを披露したりするなど、気心の知れた仲間内ならではのフリーダムさが昔のテレビのノリを感じさせました。
誕生祭が幕引きを迎え、再度あいさつに立った石橋さんは「全国、そして全世界にこのだらしのない映像が流れてしまいました! もう最低な2時間でございました!」と、内輪ノリで終始した配信に自虐コメント。それでも、スタッフから通算再生回数190万回に至ったことを知らされ、会場から「すごい!」「偉業!」という称賛の声が飛ぶと、少し感慨深そうな様子で感謝の言葉を述べ、全員の一本締めで場を締めくくりました。
誕生祭の一部始終を見ていたファンからは、「90年代、2000年前半ぐらいまでのハチャメチャバラエティ祭りみたいで面白かった」「懐かしい感じで胸がいっぱいです!!」と、往時のテレビのノリを懐かしがる声が続出。また、「ノリさん…何故来てくれなかったのかなぁ」「ノリさん登場なくて残念」と、石橋さんの相方である木梨憲武さんが最後まで姿を見せなかったことを惜しむ人もみられます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 石橋貴明、“野球愛あふれる”YouTubeチャンネルで快進撃 わずか2週間で登録者数50万人
野球を愛する石橋さん。 - 「めちゃめちゃありがとうございました」 岡村隆史と石橋貴明、貴重な2ショットにファン大興奮
「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃ×2イケてるッ!」はともに3月末で終了。 - 松井秀喜、“星稜ユニ”で「とんねるず」石橋貴明と2ショット 「星稜松井だぁー!」とファン大歓喜
松井さん、高校生から変わっていない。 - 前田健太、“先輩メジャーリーガー”石橋貴明とニッコリ2ショット “タカ・タナカ”は「チームメイトもみんな知ってる」
メジャーリーグ懐かしい。 - 石橋貴明、バナナマンや有吉ら参加の誕生日会に「小木は呼んでない!」 “犬猿の仲”いじりにファン喜び
撮影者が小木さんというパターンもある。 - 「小木は友達じゃない」 石橋貴明、“不仲”で知られる小木博明との2ショットにツッコミ殺到「素直じゃないな」
ツンデレかな? - 工藤静香、「夕ニャン」石田弘Pとの2ショットを投稿 人類が石橋貴明の例のモノマネを思い出してしまう
「世代的にはとても懐かしい石田さん」などの声。 - 石橋貴明、“みなさんスタッフ”とYouTubeチャンネル開設! 「ノリでなんでもやっちゃう番組」を“木曜21時”に毎週配信
タカさん&マッコイさんのコンビうれしい。