ニュース

子猫がマンションに迷い込んで…… 大家さんの優しい一言で保護された子猫に「よかったね」「幸せになって」の声

やさしい世界だ。

advertisement

 迷子になった子猫を保護したエピソードがTwitterに投稿され、「いい話」と注目が集まっています。

マンションに子猫が迷い込んで……

 アニメ監督やアニメーターとして活動中の青木悠(@animation_aoki)さんが投稿したのは、青木さんが住むマンションのエントランスに迷い込んだ野良の子猫ちゃん。心細そうに隅に座り込んでいました。

うずくまっています
心細そうな表情

 青木さんは箱や毛布などを持ってきてしばらく様子を見ますが、親猫は一向に姿を現しません。雨も降り、体温が低下したのか段々と弱ってくる子猫ちゃん。青木さんはどうにかしたいと思いつつも、ペット不可のマンションのため、お部屋に連れていくことができずにいました。すると……。

advertisement

 一緒に見守っていた大家さんから、予想外の一言が。「そちらのお宅で飼ってあげられない?」と声をかけてくれたのです。本来ペット不可の住宅で猫を飼うことはできませんが、思いがけない特別許可がおりたため、「いつか猫と暮らしたい」と思っていた青木さんは保護を即決。子猫ちゃんは無事家族として迎えられることになりました。よかった……!

どこから来たの?
外の世界に興味津々です
「夜(沖縄の方言で、読み方はユル)」ちゃんと名付けられました
ごはんももりもり食べました

 すぐ動物病院に連れて行ったところ、「生後4週間ほどで健康状態に異常なく、歯が生えて固形物も食べられるので最もお世話が必要な哺乳期は終わっている」と確認できたとのこと。優しい言葉をかけてくれた大家さんは「本当は自分が飼ってあげたいけど、持病があって高齢なので」と話していたそうで、「(青木さんが)何日も家を空ける時は、気がねなくうちに預けに来て!」と喜んでくれたんだとか。やさしい世界だ……。

 投稿には、「あなたも大家さんも最高です」「いい話だ」「これもなにかのご縁ですね」と、青木さんと大家さんの行動を称賛するコメントが寄せられました。

 青木さんは子猫ちゃんに「夜(沖縄の方言で、読み方はユル)」ちゃんと命名。ユルちゃんは保護する瞬間こそ「シャー!」と警戒していたものの、動物病院の後にちゅ~るをあげたら威嚇しなくなったそうで、青木さんにゴロゴロと甘える日も遠くなさそうです。Twitterには、ごはんをもりもり食べて元気なユルちゃんも投稿されています。

かわいい「シャー!」
青木さんがトルコ旅行で撮影した猫ちゃんたち
トルコの猫ちゃんたちがかわいい
青木さんがキャラクターデザイン、原画、演出を手掛けた沖縄ヤマト運輸のCMです

画像提供:青木悠(@animation_aoki)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」