ニュース

猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる

まさかの結末……!

advertisement

 猫ちゃんの夜鳴き対策を試してみた漫画がInstagramに投稿されています。意外な結末が待ち受けていました。


ンメェェ!!
ミッション・猫ちゃんの夜鳴きを解消せよ!

 漫画に登場するのは保護猫出身のお姫様猫ちゃん、キジトラの「シャコ」様です。シャコ様は飼い主であり漫画の作者であるハジさん(関連記事)、そしてハジさんのパートナーであるトムさんと一緒に暮らしています。

 ある夜からシャコ様の夜鳴きがひどくなってしまい、ハジさんとトムさんは寝不足の日々が続いていました。寝不足が辛くなってきた2人はシャコ様の夜鳴きを解消すべく、ネットにあふれる夜鳴き対策方法を片っ端から試す「キジトラ戦隊夜鳴きバスターズ」を結成することになったのです……!

advertisement

夜鳴きバスターズ結成!

 対策方法1は「寝る前にごはんやトイレを確認する」。まずは寝る前にご飯も水もモリモリ、トイレもばっちり清潔にしてみましたが……残念ながら全く効果なし、シャコ様の夜鳴きは止まりません。


まずはご飯とトイレチェック

ダメでした

 対策方法2は「寝る前にたっぷり遊んで満足させる」。寝る前にシャコ様とたっぷりと遊んでみたところ、ハジさんとトムさんは疲れ切って爆睡してしまいました。

 シャコ様の夜鳴きが気にならないほど眠れた2人の睡眠不足は解決したものの……肝心のシャコ様はご不満な様子だったそう。


お次はたっぷり遊んでみました

ダメでした

 対策方法3は「昼間起きている時間を長く作ってみる」。方法は至ってシンプルで、シャコ様がいつもお昼寝する時間帯になるべく起こしておき、夜間は人間に合わせて眠るように調整してみるというもの。

 早速試してみたもののとても不快だったのか、シャコ様はベッドの下に潜り込んでしまい、呼びかけてもおやつを出しても反応してくれなくなってしまいました。

advertisement

お昼寝を邪魔してみました

シャコ様……!!

 最後の対策方法4は「些細なコトでも環境の変化がなかったか確認すること」。最近家の中で起きたことを考えてみたところ、2人は障子紙を変えたことに思い至りました。

 シャコ様は普通の障子はもちろん、猫ちゃんが破れないはずの障子を簡単に破いてしまうため、厚手の白いビニールシートを購入して障子紙の代わりに張っていたのだそうです。その後、夜頑張って破ろうとする音は聞こえていたものの、さすがのシャコ様もビニールシートは破れなかったんだとか。


環境の変化は……ありました!

夜鳴きバスターズ、ミッションコンプリートです!

 もしやと思った2人が障子紙を元に戻してみたところ、翌朝ボロボロになった障子の前には気持ちよさそうに眠るシャコ様の姿が……!

 そう、障子を破ることができなくなってしまったからなのか、どうやらシャコ様は“障子紙を変更した”ことに強いストレスを感じていたようなのです

 猫ちゃんがストレスを感じているときは人間目線でなく、猫目線で物事を考えることが大切だということを学び、ちょっぴり反省した2人なのでした。

advertisement

 漫画の作者であるハジさんはInstagram(@haji_mangapage)とTwitter(@haji_tweetpages)に、シャコ様とトムさんとの暮らしを描いた漫画やイラストを投稿しています。

シャコ様ぁぁ
コスプレするシャコ様
シャコ様を探せ

画像提供:猫×男×男 (ねこだんだん) ネコ×ゲイカップル漫画(@haji_mangapage)さん 

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 道の駅で買った卵を、ニワトリに渡したら…… 21日後のグッとくる結末に「ホント不思議ですね」「自然界は凄い」
  2. 28歳のプロスキーヤー、恋人と山から転落死 “抱き合うように亡くなっていた”2人の最期に「なんて悲しい」
  3. しらす干しからトゲ状の物体 → 骨かと思ったら…… “予想外の正体”に「骨にしか見えない」「刺さったら泣いちゃう」
  4. 「こんなのいるの?」 傘の持ち手に虫が穴を開けている!? 珍しい光景に生息地域を急速に拡大している「外来種では」の声
  5. 「四千頭身」後藤、あごにヒゲ蓄えた別人級な姿にファン爆笑 「髪型wwwどうなってん」「内容何も入ってこない」
  6. 「こんな使い方が!?」 ChatGPTに“スーパーのチラシ”を読ませる→毎日の献立を考えてもらう 日常でAIを活用するライフハックが話題
  7. 「ヒンメルならそうした」 台湾で通り魔取り押さえた勇者のインタビューのコメントが話題 『葬送のフリーレン』公式も「勇者ヒンメルならそうした時」の画像を投稿
  8. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  9. 次男のサプライズ帰省で実家の猫が大変なことに!! 予想を裏切る再会の様子が「パパの悲鳴、最高」「面白すぎる」と話題
  10. ママの“いないいないばあ”に笑うようになった赤ちゃん、無限ループの「にぱっ!」な笑顔が150万再生 「こんな愛おしい存在ない」