ニュース

猫一家を120時間かけて救出! スタッフの懸命な姿とピンチを乗り越える猫たちの姿に感動する(1/2 ページ)

みんなで危機を乗り越えている。

advertisement

 米の非営利動物救助団体「Hope For Paws」が、120時間かけて生まれたばかりの子猫と母猫を救出した様子を、YouTubeで公開しました。

 「雨水管の中から子猫の鳴き声が聞こえる」と連絡を受けて「Hope For Paws」のスタッフが現場に向かうと、そこには5Gアンテナを設置するチームが作業をしていました。

 取りあえずスタッフは子猫の鳴き声が聞こえる雨水管の流入口にケージを設置。雨水管の中にカメラを通すと子猫の姿が見えました。

advertisement

 5Gアンテナを設置する大きな作業音が怖いのか、母猫の姿はありません。しかし、離れた場所でスタッフの様子を伺っている母猫を発見! エサとケージを使って母猫を先に捕獲します。

 そして雨水管の中で体を寄せ合って不安そうに鳴いている生まれたばかりの子猫6匹も、スタッフがキャリーケースに入れて救出しました。スタッフと猫一家はその後、獣医師のもとへ。そこで予想外の事実が発覚します。

子猫たちと母猫を救出したと思ったけれど……

 なんと母猫だと思っていた猫はオスでした! 母猫だと思い込んでいたスタッフは、猫の体をチェックする前に、子猫にミルクをあげるため同じスペースに入れたそうです。

 すると、ミルクをあげるどころか近づいてくる子猫に戸惑う様子を見せたので、おかしいと思い、体をチェック。そこでオスだったと判明したのです。オス猫ちゃんも心底ビックリしたでしょう。

 スタッフは急いで元の現場に戻り、母猫を探しました。母猫は今頃、子猫の声が聞こえなくなって心配しているはずです。

advertisement

 スタッフは他の動物の救助もこなしながら、ケージとエサを使ったワナを置いて数匹の猫を捕獲します。しかし、どの猫も母猫ではありません。

 そうしているあいだにも、子猫は母猫を呼び続けています。そこでスタッフは、獣医師のもとで出会った猫の「Honey-Pot」(ハニーポット)ちゃんが2週間前に自身の子猫を失ったと知り、いちるの望みをかけて、母猫が見つかるまでのあいだハニーポットちゃんに子猫を預けることにします。

 すると、ハニーポットちゃんはちゅうちょなく子猫の体をなめたりあたためたりしてちゃんとお世話をしてくれました。しかも、ハニーポットちゃんの体はもうミルクが出なかったのに、子猫の世話を始めて再度授乳できるようになりました! ハニーポットちゃんの優しさに涙が出ます。

一生懸命お世話をするハニーポットちゃん

 そうした温かい奇跡が起こるなか、スタッフもようやく母猫を発見し、捕獲に成功しました。ハニーポットちゃんが一生懸命お世話をしてくれたおかげで子猫は元気いっぱいです。

 母猫も最初は緊張した様子を見せていましたが、子猫の無事を知って安心したのか、早速お世話を開始。みんなの努力のかいあって、子猫はすくすくと元気に育ちました。母猫は新しい家族のもとへ行き、子猫もそれぞれ新しい家族に出会うときを待っています。

advertisement
元気に育ちました!

 子猫が母猫のもとに戻ったあとのハニーポットちゃんの様子も心配ですよね。この動画内で詳細は書かれていませんが、別の動画でハニーポットちゃんの様子が紹介されています。

 それによると、母猫を亡くした子猫をスタッフが救出し、それがハニーポットちゃんと子猫が離れたタイミングとピッタリだったとのこと。

 再度ハニーポットちゃんに救出した子猫の世話をお願いしたところ、また快く引き受けてくれたそうです。今は子猫を立派に育て上げ、ハニーポットちゃんも子猫もそれぞれ新しい家族に出会うときを待っています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  3. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  4. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  7. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  10. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」