【漫画】あなたの地域では「カメムシ」をなんて呼ぶ? 「ヘクサ」「ガイダー」「ヘコキムシ」全国各地の呼び名がちがって面白い
こんなにバリエーションがあるなんて。
「カメムシ」という虫を何と呼んでいますか? そんな問いかけがInstagramで盛り上がっています。
投稿したのはグラフィックデザイナーのなつきち(natsukichix777)さん。子どもの頃カメムシのことを「へっぷり虫」や「へこき虫」と呼んでおり、それが全国共通だと思っていたそうです(「カメムシ」という名前は知っていたとのこと)。
それが全国共通ではないと知ったのは夫と出会ってから。カメムシが肩に乗ってきたときに夫が「ヘクサ!! ヘクサが肩にー!!」と叫んだのです。
初めて聞いた呼び方にびっくりしたというなつきちさん。自分は山梨県富士吉田市出身、夫は新潟県十日町市出身ということで、方言のように地域による違いがあるのかな……と思ったんだとか。
カメムシの呼び方いろいろ
なつきちさんがカメムシの呼び方に関する疑問をInstagramに投稿したところ、たくさんの地域の呼び方が寄せられました。
多かったのはダンナさんと同じ「ヘクサ」と呼ぶ人。戦隊ものみたいにカッコいい「ガイダー」や、一文字の「ふ」、「じゃくじ」「アネコ虫」という名前もあったそうです。
なんとなく「へ」や「クサ」が多いのは、あの独特のニオイから付いた名前なんでしょうか 同じカメムシでも、さまざまな呼び方があることが分かりました。
もう1つの疑問
なつきちさんにはもう1つ気になる事が。地元で見ていたカメムシは黄緑色だったのですが、「茶色しか見たことない」という人もいたのです。
なつきちさんが調べてみるとカメムシは日本国内で約90種類以上確認されており、世界では3500種もいるとか。人生で初めてこんなにカメムシについて考えたというなつきちさんなのでした。
なつきちさんはInstagramでさまざまな漫画を発信中。日々の出来事や、息子・ポコさんのほほえましいエピソードなどを読むことができます。
画像提供:なつきち(natsukichix777)さん
オススメ記事
関連記事
「凄すぎる…!!間近で見ても枝片にしか見えない」 昆虫の見事な擬態に驚きと好奇心が止まらない声続々
すごいしかわいい。※追記・修正ありトンボの目の前で指をグルグル回したら……衝撃の展開が!! まさかのラストを描いた体験漫画に驚きの声
背筋がゾワゾワします。山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
ツンデレさん。台風の雨の日に出会った小さな猫→でっかい猫に! 貫禄たっぷりに大成長した姿に「よかったね」「幸せそう」の声
まさに運命。文鳥「ごはんは……?」 エサが入っていないエサ入れを見つめて絶望する文鳥がかわいい!
文鳥も絶望することがあるんだね。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.