ニュース

米男性歌手の“妊娠”発表に全米が大騒ぎ! マタフォト&エコー写真付きの新作アルバムプロモーションへ賛否両論(1/2 ページ)

「女性への侮辱」との声も。

advertisement

 米歌手リル・ナズ・X が9月3日、Instagramで“妊娠”を発表。マタニティーフォト(マタフォト)だけでなく、ご丁寧にエコー写真まで付けた異色の新作プロモーションが賛否両論となっています。


リル・ナズ・Xの“マタフォト”(画像はリル・ナズ・X公式Instagramから)

 リル・ナズはぽっこり飛び出たおなかへ、わが子をいとおしむように手を添えたマタフォト3枚をInstagramで公開。白で統一した花冠とブーケ、衣装も相まって神秘的な雰囲気を演出しています。

 投稿に添えたのは、「サプライズ! ついにこのことを発表できるなんて信じられない。ぼくの赤ちゃん『MONTERO』の予定日は2021年9月17日です」というテキスト。セレブの妊娠発表時にありがちなマタフォトや構文をもじって、同日に発売されるアルバムのプロモーションをしかけています。

advertisement

リル・ナズ・X(画像はリル・ナズ・X公式Instagramから)

 さらにリル・ナズは“妊娠”について、米メディア「People」の独占取材に回答。Peopleもいわゆる妊娠判明記事と同じように「リル・ナズ・X が妊娠を発表! ……新アルバムの」とタイトルで大きく報じています。インタビューでは「自身のアルバムはわが子そのもの」とのアイデアから発展させ、マタフォト撮影にまで及んだと説明。「ぼくは父親でもあり、母親でもある。一緒に組んだプロデューサー陣も父親同然。もしくは叔父かも」と答えています。

メディアも便乗

 リル・ナズはこれまでも、「黒人でゲイのアメリカ人」というマイノリティーに分類される自身のアイデンティティーを逆手にとって、過激なプロモーションを次々としかけてきました。デビュー作「オールド・タウン・ロード」がグラミー賞6部門ノミネートを受ける高評価を得る一方で、続く「モンテロ(コール・ミー・バイ・ユア・ネーム)」では聖書の内容に自らのセクシャリティーへの考えや人生観を組み込んだ大胆なミュージックビデオを発表し、性的な描写が物議をかもすことに。ストリーミングサイトで自作が再生できないエラーが起きた際は「ポルノサイトにアップする」と発表、テレビ番組でパフォーマンスした際には衣装が破れるトラブルに見舞われるも、これすら「わざとでは」との声もあります。

物議をかもしたミュージックビデオ

 今回の妊娠プロモーションにも「ジョークにしても悪質」「妊娠した女性の身体をコスチュームのように扱うのは女性への侮辱では」「エイプリルフールの妊娠ジョークは批判されて、これはOKなの?」と批判的な意見も見られます。一方で「あなたのすることにはいつも驚かされる」「おめでとう!」「笑った」「いつも一生懸命だし応援しているよ」「アンチはリル・ナズ・Xが何かしたときだけ宗教に厳格だね」と好意的に評価する声も見られました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き