ニュース

モンスターエンジン西森、テンダラー浜本のケンメリ専用スマホホルダーを「即」製作 ガチな金属加工テクに「職人の逸品」「すごい器用」の声(1/2 ページ)

加工技術が職人の域……!

advertisement

 お笑いコンビ「テンダラー」の浜本広晃さんが8月28日、自身のYouTubeチャンネル「テンダラー浜本のゆる~く VINTAGE CAR LIFE」を更新。愛車の“ケンメリ”専用のスマホホルダーを作ってくれと、「モンスターエンジン」西森洋一さんに依頼した様子を披露しました。


工場での本格作業でスマホホルダーを製作(テンダラー浜本のゆる~く VINTAGE CAR LIFEより)
モンスターエンジン西森がケンメリのオリジナルパーツを作る(YouTube/テンダラー浜本のゆる~く VINTAGE CAR LIFE)

 今回浜本さんは、自身のケンメリ専用「スマホホルダー」が欲しい、作ってくれ、と西森さんに相談。“ケンメリ”の愛称を持つ4代目スカイラインは1970年代の名車。スマホなんて影も形もないころのクルマですが、「こうしたい」という旧車オーナーこだわり目線の要望はさすがはっきりしています。

 そんな西森さんも、ささっとケンメリを見て「いけますいけます。すぐできます。4~6時間くらいかな。すぐです」と即答。こんなの楽勝と、西森さんのご実家が営む工場で唯一無二のスマホホルダー製作を始めました。

advertisement

「熱いけどいちいち気にしてられへん」豪快にお尻から火花を吹く西森さん

 早速図面を引き、作り始めた西森さんの製作加工技術が……すごい! ガチな工作機械を慣れた手つきで操る様子はプロ並みです。工場見学・金属加工系の動画が好きな人ならば……ずっと見ていられるあざやかさでサクサク作業を進めていました。


金属板をスマホホルダーの形に折り曲げ成形

 こうして穴開けて切って削った鉄板をググッと曲げてフェルトを張って1丁上がり。使っていない灰皿に挟んで固定でき、ケンメリの内装にも合う“鉄”の専用ホルダーが完成しました。スマホを装着してサイズもぴったり。「ほんまに6時間くらいでしたね」(西森さん)。

 西森さんお手製のスマホホルダーを取り付けて「ピッタリ」「いいんじゃないですか!」「画面が見やすい」「安定感抜群、さすが西森工場長!」と絶賛する浜本さん。旧車は内外装の雰囲気がとても大事ですから、オリジナル部分に加工したり、穴開けたりはせず、すぐ着脱でき、使いたいときだけ使えるオーナーの要望通りのワンオフ品なんて、ホントぜいたく。自慢の“ケンメリ”がますます快適になり大満足でした。


スマホホルダーが完成!

使い心地は最高

 ファンからも「スマホホルダーめっちゃカッコいい!!」「職人の逸品」「観ていて気持ち良いです」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)

advertisement

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  9. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」
  10. ミスドのディグダを買おうとしたら…… とんでもなく疲れていそうな見た目に「悲壮感がすごい」「朝帰りのディグダ」と46万いいね