ニュース
イヤイヤ発動中の子どもをやる気にさせたのは…… 保育士の神業を描いた漫画に感謝の気持ちがあふれる(1/2 ページ)
見習いたい。
advertisement
言葉の選び方1つで子どものやる気を引き出す保育士さんの神業を描いた漫画がTwitterで8万以上のいいねを集めています。
Twitterに漫画を投稿したのは、4歳と2歳の子を持つやまぎしみゆきさん(@yukiyama_27)。保育園の帰り、やまぎしさんは2歳のはるちゃんに「お靴を履いて帰ろう」と声をかけます。ところが、はるちゃんは「ヤダ!」「はかない」とイヤイヤの一点張り。すると「おやおや はるちゃんどうしたの」と通称“仏先生”がやってきてました。
床に寝そべって動かなくなったはるちゃんを見て先生は「どれ・・ ひと肌脱ごうかね」と頼もしい一言。
advertisement
早速、はるちゃんの靴を取ってあげるという先生ですが、手の先にあるのは隣のお友達の靴。すると、はるちゃんが飛び上がって「それだ(じゃ)ないよ」と駆け寄ってきます。
はるちゃんに自分の靴はこれと教えてもらった先生は、「間違えてしまったわ・・」と言いつつ「もしや・・くつ下もはけるのかしら・・・」と畳みかけます。「でちる」と元気よく答えたはるちゃんは、靴下も靴も自分で履いてあっという間に帰り支度ができました。
先生の“方便”を見ていたやまぎしさんは「仏先生…しゅ…しゅごいーっ」と感動し、「毎日毎日、保育士さんには頭が上がりません」とコメントしています。保育士さんへの尊敬と感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。
作品提供:やまぎし みゆきさん(@yukiyama_27)
関連記事
想像を超える“母の器のでかさ” ティッシュへのいたずらも「賢い」「かわいい」 孫への愛を描く漫画に共感の声が集まる
多くの人が戸惑う子どもの自我の芽生え。下の子の誕生で受け止められるようになるケースも。“イヤイヤ期”なのは親の方? 「2歳児から見た親」を描いた漫画が新しい視点
子ども「困った母ちゃんだぜ」「暑いのにジャンパー」「晴れているのに長靴」はなぜ? 子どもの服装の“謎”が子育て中に解けた漫画に共感
それぞれの理由がある訳です。「突然のティッシュバラまき」「水たまりへバシャ!」 子どもの予測不能な行動で心臓がいくつあっても足りない育児漫画に合掌
わあああああああああああああ。【漫画】先生「この辺にイケメンがいるって聞いたんだけど…」→園児「呼んだ?」 隠れた子どもを呼び戻す保育士の“魔法”にニッコリ
さすが、保育士さん!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.