advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
自分が体験していないことについては理解がなかなか難しい……。漫画家の一色美穂(@isshikimiho)さんが結婚前は分からなかった子どもの“謎”が解けた実体験を描いた漫画に共感の声が集まっています。
一色さんは結婚前、子どもが暑い日にジャンパーを着ていたり、晴れているのに長ぐつを履いていたりする光景を見かけて、そのちぐはぐな服装を不思議に思っていたそうです。
その後、結婚して子育てをするようになった一色さん。あるとき、娘さんとお散歩に行く前に上着を着るように言うと「な(や)だ これきゆ!」とお気に入りのたこさんが描かれた下着を着て行くと一点張り。結局、上着の上にたこさんの下着を着てご機嫌な娘さんを見て、あの謎な格好をしていた子どもたちは「イヤイヤ期」だったのか……と腑に落ちたのでした。
この漫画の読者からは「ウチもかれこれ1週間、雨も降らないのに長靴で保育園行ってます…そしてタコさんのインナーウチも持ってます」「昔の話ですが、息子は、保育園に行くぞーというクソ忙しい時間に、パンツ(下着)を履くのを嫌がり、『そんならこれでも履け!』と投げた私のフリフリのパンティ(死語?) を気に入っていまい、それを履いて保育園に行きました」「なるほど‥心しておきます」などのコメントが寄せられています。
一色さんは、『コミック版 「語りかけ」育児 0〜4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間』『猫はまたたび』などを手掛けているほか、思わずクスッと笑ってしまうような育児漫画をTwitterで公開しています。
作品提供:一色美穂(@isshikimiho)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「なんで抱っこひもつけっぱなし?」「泣いてるなら抱っこしてあげればいいのに」 子どもを持つ前は分からなかったことを描いた漫画に共感の嵐
子どもを持った今ならわかることあるある。 - 「Eテレが思ったより攻めてる」「夜ねむれることの贅沢さ」 “子どもができて知ったこと”のイラストにパパママ大共感
子どもと暮らすということは、新しい発見の連続。 - 「突然のティッシュバラまき」「水たまりへバシャ!」 子どもの予測不能な行動で心臓がいくつあっても足りない育児漫画に合掌
わあああああああああああああ。 - 「やっと寝たか」と思いきや 寝かしつけ中のママを襲った“鼻息トラップ”に「あるあるですね」「わかります」
スースースー。 - 「女児服は沼」を描いた漫画に多くの共感集まる いつかママの選んだ服を着てくれなくなるその日まで……
子ども服ってなんであんなにかわいいんだろう。