ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「暑いのにジャンパー」「晴れているのに長靴」はなぜ? 子どもの服装の“謎”が子育て中に解けた漫画に共感(1/2 ページ)

それぞれの理由がある訳です。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 自分が体験していないことについては理解がなかなか難しい……。漫画家の一色美穂(@isshikimiho)さんが結婚前は分からなかった子どもの“謎”が解けた実体験を描いた漫画に共感の声が集まっています。


理由02

 一色さんは結婚前、子どもが暑い日にジャンパーを着ていたり、晴れているのに長ぐつを履いていたりする光景を見かけて、そのちぐはぐな服装を不思議に思っていたそうです。


理由01

 その後、結婚して子育てをするようになった一色さん。あるとき、娘さんとお散歩に行く前に上着を着るように言うと「な(や)だ これきゆ!」とお気に入りのたこさんが描かれた下着を着て行くと一点張り。結局、上着の上にたこさんの下着を着てご機嫌な娘さんを見て、あの謎な格好をしていた子どもたちは「イヤイヤ期」だったのか……と腑に落ちたのでした。

 この漫画の読者からは「ウチもかれこれ1週間、雨も降らないのに長靴で保育園行ってます…そしてタコさんのインナーウチも持ってます」「昔の話ですが、息子は、保育園に行くぞーというクソ忙しい時間に、パンツ(下着)を履くのを嫌がり、『そんならこれでも履け!』と投げた私のフリフリのパンティ(死語?) を気に入っていまい、それを履いて保育園に行きました」「なるほど‥心しておきます」などのコメントが寄せられています。

 一色さんは、『コミック版 「語りかけ」育児 0〜4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間』『猫はまたたび』などを手掛けているほか、思わずクスッと笑ってしまうような育児漫画をTwitterで公開しています。

作品提供:一色美穂(@isshikimiho)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る