ニュース

カギもスマホも持たず外へ→子どもに閉め出された!! 歌って乗り切った体験談漫画(1/2 ページ)

家の外に置いたおもちゃを取りに行った時に起こりました。

advertisement

 オートロックのマンションでなくとも、小さな子どもがいる家では「外に閉め出される事故」がたびたび起こります。気をつけていたつもりでも、ちょっとした油断で閉め出されてしまった経験を描く漫画が、Twitterに投稿されています。

ちょっとした油断が、思わぬ事態に
漫画「やっちまった!閉め出され事件」 どうやって家の中に入ったのでしょう

 2歳の息子が玄関の戸のカギに手が届くようになってから、外に出るときにカギを持つなど、子どもからの「閉め出され」に気を付けていたという作者のペンコ(@penko_m269)さん。一方で、まおくんがカギを「開けてね」「閉めてね」という指示を理解できたため、何とかなるかもという油断もありました。

他の家族の「閉め出し」事件をSNSで見ていたため、気を付けていたつもりでした

 ある夜、プールで使ったおもちゃを外に干しっぱなしだったことに気づいたペンコさんは、うっかりカギもスマホも持たずに関から出てしまいました。おもちゃを回収し戻ろうとすると「ガチャッ」とカギが閉まる音が。

advertisement

 閉め出されてしまい、とっさに案じたのは子どもの安全。火にかけた鍋など、家の中にすぐに危険が及ぶものはありませんが……戸を開けてもらおうと息子に呼びかけるも、ドアの向こうで息子は「かえってきてー」と大泣き。

お母さんのお願いを聞くどころではない息子のまおくん

 どうにか夫と連絡が取れたとしても返ってくるまでには時間がかかるため、息子にどうにかカギを開けてもらうしかありません。息子を安心させるため、ペンコさんは恥を捨てて玄関で歌い始めました。

「ここは息子に落ち着いてもらって、カギを開けてもらうしかない……」 玄関で思いきり歌うペンコさん

 その作戦はうまくいき、息子はカギを開けてくれました。ペンコさんが閉め出されていた時間はほんの数十分。でも、火を使っている最中だったり、お風呂のお湯をはっていたりなど家の中に危険があれば、息子が無事だったかどうかは分からないと振り返ります。

無事、家に入ることができたペンコさん

 ペンコさんは安易に外に出てしまったことを反省し、家の中の危機対策をしようとあらためて思うとともに、読者にも「お気をつけくださいませ」と注意喚起しています。

 ペンコさんは、2歳の息子、まおくんの育児絵日記やイラストエッセイを、TwitterInstagram、ブログ「ペン田家のまんま。」に投稿しています。

advertisement
イヤイヤ期も一段落し、今度は素直過ぎる愛情表現が!
作品はInstagramでも公開中

作品提供:ペンコ(@penko_m269)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」