ニュース

「アットホームな雰囲気で居心地が悪かった」 展示会の体験談漫画に「アウェイ感わかる」「内輪の空気感つらい」と共感の声(1/2 ページ)

一部の方にとっては展示会等に気軽に行けない理由にもなっているようです。

advertisement

 見に行った展示イベントがとてもアットホームで居心地が悪かった漫画がさまざまな反響を呼んでいます。作者は漫画家のてらおか現象(@radioduct)さん。

展示作品自体は興味のあるものでしたが……?

 訪れたのは、ワンルームに絵や立体物が展示された小さなギャラリー。とてもおしゃれな内装が魅力的で、ゆっくりアートを楽しめそうな空間です。

 中に入ると受付ではお兄さんたちがDJをやっていて、常連っぽい方たちが飲み物片手に和気あいあい話していたり、家族ぐるみの付き合いがありそうな方たちの姿もあったそうです。そんな楽しそうでアットホームな雰囲気を描きつつ、作者はそれが逆に居心地がとても悪いと感じて急いで帰ったことをつづっています。

advertisement
常連の方たちの楽しそうな雰囲気が、部外者にとっては居づらい空間に……(画像提供:@radioductさん)

 投稿されたTwitterでは「内輪だけで盛り上がられてると、部外者はかなり疎外感感じますね……」「わかりみが深い」と共感する声が寄せられ、常連以外が居づらい雰囲気や内輪の空気感がつらいといった経験をしたひとは少なくないようです。中には「こうなるのが怖くて興味ある作家の個展とかグループ展とか行けない」なんて声も。

 また同時にイベント等をするアーティスト側の視点として「以前何回か写真個展をやらせていただいた事があるのですが内輪だけになってしまうのが内心、嫌だっただけに、これは共感します」「ライヴハウスもこうなりがちよね」「こういうのまじで気をつけたい」といった声もみられました。

作品提供:てらおか現象(@radioduct)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」