ニュース

あなたの周りにはいた? 「お腹いっぱい」を「お腹ポンポン」「お腹キンキン」という人【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/3 ページ)

「マンパン」と言う人もいるらしい。

advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は岐阜県の方から「お腹ポンポン」を伺いました。

岐阜県の方言として投稿された「お腹ポンポン」

【例文】「もーお腹ポンポン

 大学時代、友人と食事に行き、食事後、「お腹がポンポンで、デザートは食べれないな~」と話したら「お腹がお腹でどーした?」と言われ、そこで方言だと分かった。(匿名希望さん/岐阜県)

advertisement

どんな意味

 意味:お腹いっぱい。「ポンポン」は満腹を表す擬態語の1つなのですが、お腹を表す幼児語としても使われるため、人によっては「お腹ポンポン=お腹お腹」のように理解してしまうもよう。

どれくらい使われている言葉なのかアンケート調査してみました

こちらのツイートにて回答を募りました
  • 質問項目「出身地(都道府県)」「お腹がいっぱいになったときの状態、あなたはどっち派?(お腹パンパン、お腹ポンポン、その他の三択)」「自由欄」
  • 全回答:80件

調査結果:多数派は「お腹パンパン」だけど……

  • お腹パンパン:69件(約86%)
  • お腹ポンポン:4件(出身地:岡山県、広島県、滋賀県、神奈川県)
  • お腹パンパン、お腹ポンポンどちらも使用経験アリ:2件(愛知県、岡山県)
  • お腹キンキン:1件(大阪府)
  • マンパン:1件(岡山県)
  • そもそも擬態語を使わない:3件。「腹くっつい」「腹くっちぇ」などと回答(新潟県、山形県、福島県)

 まとめると「『満腹を表す擬態語は?』と聞いたら、おそらくほとんどの人が『お腹パンパン』と答える。でも、その他にも『お腹パンパン』『お腹キンキン』『マンパン』など実はいろいろな言い方があるらしい」といったところでしょうか。出身地などが違う人に聞いてみると、意外な答えが返ってくるかもしれません。

 ちなみに、「岐阜・愛知の若年層方言について(1):遊びのことば・学校のことば・オノマトペ」(2007年/山田敏弘氏)という論文内で紹介されている調査結果によると「岐阜市では,『ぽんぽん』が30回答あったのに対し,『ぱんぱん』が7回答」だったとのことで、「お腹ポンポン」派が優勢の地域もあるようです。

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

【中部地方】その他の「マジで方言じゃないと思ってた」言葉

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.