ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

通じそうで通じないやつ 石川県、富山県の方言「2題目も歌ってよ」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

たぶん1回説明しないと伝わらないやつ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、石川県、富山県の方言として知られる「〜題目(だいめ)」を伺いました。



石川県、富山県の方言「題目」

【例文1】「2題目も歌ってよ

 カラオケでこう頼んでみたら、「は?」と聞き返された。(石川県/Die先生さん)

【例文2】「1題目」「2題目

 「2題目の歌詞が……」と言ったら「2題目って何?」「は? 2題目やん?」「何? 将軍の話してるの?」。(富山県/めおるさん)

どんな意味?

 意味:歌の1番、2番を1題目、2題目と数える

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る